fc2ブログ









さよならを決めるのは② 

さよならを決めるのは

って記事を、この間書いたのだけど、
いま、
『さよならすべきかわからないひと』
が、数人いる。

相手が離れたいかどうかを探って、
相手が離れたいなら、
あたしから消えてしまおう、
って思うんだけど、

誰でもみんなそこまで、
心が丸見えなわけでもないから、
判断はとても難しい。



あたしが、自分で決めたらいいでしょう?
って、思う気持ちも少しはある。
でも、相手は離れたいかもしれないのに、
と思うと、恐ろしくって仕方がない。

だって、あたしは不安で仕方ない。
『羽天菜と関わりたい』って気持ちが、
あるかどうかが、不安で仕方ないの。
その気持ちが相手にないのに、
片想いみたいな感じで関わっていくなんて、
恐ろしくて仕方ない。



あたし、察する力もコミュニケーション能力も
低いけれど、それでも、
今まで、多少はひとと関わってきた。

その中で、誰かと関わっているときに、
その誰かから他の誰かに関して、
『本当はあまり関わりたくないんだけどさ、、、』
みたいな話を聞くことが結構あって。

そういうのを聞くたびに、なんだか、
哀しくなるというかね、

あたしに対しても、
そういう気持ちで、
関わるひとがいるのかな?

って考えちゃうんだ。

そうしたらね、
居ても立ってもいられない、
落ち着かない、不安定な心地になる。



あたしと関わりたくなくても、
嫌いでもかまわない。

そういう感情を持つこと自体は、
全く、そう、一向に構わない。

でもそれなら、あたしから、
きちんと距離を置くよ。
感情を見せることや、
関わろうとすることをやめるよ。

あたしが恐ろしいと感じるのは、
相手はあたしと、関わりたくないとか、
嫌いだと思っていて、
それをあたし自身は知らない、
もしかしたら、『自分だけが』知らない、という可能性。

『知らぬ間に嫌われていて、
でもあたしは、何も知らずにへらへらしている。
そして、無防備にいろんなものをさらけ出してしまう。』

、、、そんな有様を想像したら、
とてもとても恥ずかしくて、情けなくて、
哀しくて、たまらない気持ちになる。



そんなの、嫌だよ。
このひとの、あのひとの、
『本当』だけが知りたいよ。

あたしには、いらないの。
しかたなく、仲良くしてくれなくて、いいの。
怖いから。勘違いしちゃうから、いらないの。



もちろん、仕事や社会生活における、
最低限の情報交換とかに関しての話じゃないよ。
そういう話は、まあ、好きでも嫌いでも、
やらなくちゃいけないのは知ってるよ。

そういうのじゃない、もっと、
あってもなくても、『少なくとも誰も困らない』ような、
『関わりたい気持ち』を基盤にして取るような、
コミュニケーションのお話だよ。
関連記事
スポンサーサイト




[2018/06/27 15:25] 自分・人間・社会・言葉・コミュニケーション 等 | トラックバック(-) | CM(3)

ブログつくったよ

こんばんはー♪
ブログ・・作って暫く非公開にして書く練習してたけどw難しいねw
なんか久しぶりすぎて・・・w (^▽^;)
いつまで続けられるかわかんないけど、
公開してみたので一応ご報告ー♪(ノ´▽`)ノ


っていうか、10年ぶりとかだったんだ・・(←浦島太郎w
全然その意識なかったよwww

確かに、片想いって知ったら悲しいけど、
わたしは、その人が好きって気持ちに嘘を吐くほうがつらいかな。
片想いでも、好きでいたいし。
相手がわたしのこと好きじゃなくたって、
嫌いにならなきゃいけないってことではないと思うのよね。
それはただの気持ちだから。どう思おうが自由なんじゃないかな、と
最近 思うようになってきたよ。

あとね、「その人が離れたいと思うのなら、きっと離れてくよ」って
思うようになった。
それは自棄になるってことじゃなくて、
その人が、ちゃんと選択できる人だって信頼するってことかな。
そうするとね、境界線が引けた気がしたの。
依存するんじゃなくて、別個の人間同士の付き合いって感じ。
もしかしたら、今は選択できない人かもしれないし、わかんない。
でも、きっとそのうち出来るようになるから大丈夫、って
その人の成長、可能性を信じる!

そう思ったら、わたしは、怖くなくなったよ♪
前回コメントしてから、めっちゃこれについて考えたのだ(笑。
これが、今のところのわたしの答え、かなw


うんうん、おねえちゃんは、まじすごいよ!
昔から、おねえちゃんのこと、かっこいい人だなあって思ってた。
わたしの憧れだったんだよー!(*ノωノ) イヤンe-266
うふふ。だから自信持ってね!

またね〜♪(^▽^)/
[2018/08/26 02:34] 回帰点 らんかい [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです!

おおおおお、らんちゃん!めっさ久しぶり!
ほんと、10年ぶりとか、そんなレベルだよね。
すんごく嬉しい!コメントありがとー✨
もちろん覚えてるよー。
らんちゃんとよくやりとりしてた頃が、
あたしの人生史上、最も不安定で濃密だった気がする。
挨拶回り、訪ねてくれてありがとう✨

わかってくれてありがとう♪
うん、ひとの心ってわからないんだ。
でも、誠意には誠意で返したいし、
誤魔化しや社交辞令に踊らされたくもなくて。

らんちゃんは片想いでもいいんだね。
でも、片想いって知ったときに、
ものすごくダメージ受けない?
其処を耐えられる力が、あたしも欲しいなあ。
あたしには、まだ無いみたいで、
想像しただけでも、苦しいよ。

あたしも、らんちゃん大好きだよ。
でも、らんちゃんが言ってくれたから、
言えるのかもしれない。
本心は本心何だけど、受け入れられるか不安だったら、
きっと、自分からは言えない。
弱いなあ、あたしは💦💦

ありがとう、うん、結婚したよー!
バイトもしてる。
そうだよね、あの時から考えると、
それだけでもすごいのかもしれない。

生きる、死ぬ、
自分自身のコントロールに、社会との兼ね合い、
そういうことがもう、
どうしようもなく大問題だったんだもの。

こちらこそ、当時は本当にありがとう!
あたしもらんちゃんの感性が好きだよ。
また、できたらその感性に触れたいから、
ブログや、他の何かアウトプットの媒体を見つけたら教えてね!

らんちゃんのコメントのおかげで、
ちょっと自信みたいな、やる気みたいなものが、
戻ってきた気がする。

本当にありがとう!

[2018/08/09 20:53] 羽天菜 [ 編集 ]

おひさしぶりです!

羽天菜おねえちゃん!やっほー!ご無沙汰してます!
昔お世話になった、らんかい(爛乖)です!覚えてるかなあ??
まあ、なんというかいろいろあって、ネット環境も整ったし、
感謝を伝えたい人たちに、ちょっとずつ可能な限り
挨拶回りしているところですだよ☆

そんなことしているとね、この記事のようなことすごい思うw
めっちゃわかるよー!(><;
だからたまに確かめつつw でもわかんないよね。
本心は、その人にしかわからないからさ、
もう、片想いでもいいって開き直ったよ(爆笑。
だってわたしは大好きなんだもん♪e-456e-266
その代わり、相手に何も求めない(←これが難しいけどw)。
好きじゃなくても構わない、わたしは好きだから!っていうスタンスを目指すw
これでうまくいくのかわかんないけどもw

そんなわけで、わたしはおねえちゃんが大好きだよ!e-446
あとあと、ご結婚おめでとうございます!!(激遅w
バイトもしてるんだね、すごいー!!わたしはまだ全然だっ・・!w
少しずつおねえちゃんのブログ読み始めたけれど、
なんかわたしもブログやりたくなってきた♪アウトプット大事だよね!

最後になりましたが、当時は大変お世話になりました!
ほんとうにありがとうね!
わたしはおねえちゃんの、真摯にいろいろ考えるところ、
感じ取ろうとするところが大好きです。物事や人の、本質に触れようとする力。
それはとてもピュアなものだと思います。
本質はいつもピュアで、それに触れようとする心もピュア。
わたしはそう思います!

ずいぶん長文になってしまったw
ではではまたね〜!e-254
[2018/08/07 00:54] らんかい [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する