日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数



   
| - | - | page top |

音楽遊び。

   
昨日は お友達と 音楽遊び。
バイトは 交代してもらった。
代わりに 日曜日に出るよ。

マイク無しでも 声や音が綺麗に広がっていくのを
あたしが 感じたのは 此処が初めてかもしれない
ってくらい とっても 音の良く響く 教会で
歌を歌わせてもらってたの。

お友達は グランドピアノを
弾いてくれるんよ。

昨日は オルガンも弾いてくれたよ。
あたしも 少しだけ 触らせてもらったよ。

オルガンは
足で踏まないと音が出なかったり
鍵盤を押すのと 実際に音が出るタイミングに
ズレがあったりするの あたし初めて知ったよ。



音楽は 前回に歌ってすごく気持ちよかった
アメージンググレイスを中心に歌ったよ

戯れに 持ってった 収録機材で
戯れに 録音してみたりもした。
楽しくって 何回も歌って 何回も録ったヽ(‘ ∇‘ )ノ



あと あたしたち恒例の
お友達にピアノを自由に弾いてもらって
それを聴きながら あたしも自由に歌を重ねる遊び。

初めは 結構バラバラだけど
しばらく 続けているうちに 次第に噛み合ってきて
それから お互いの音を聴きながら
変化させていくのだけど それがとても楽しい。

本当に バラバラからのスタートなんだけど
もう 何回もその遊びしてるから
段々 噛み合ってくるの解ってるし
安心して もにょもにょしてる。

そのコード?が持ってる
世界観みたいなもの掴んで
変化させられる 余裕ができたら
其処からが 遊びの本番で。

お友達も あたしも 変化をつけ始めて
お互いの音を聴きながら
激しくしてみたり 優しくしてみたり
フレーズも コロコロ変えて 遊ぶ。

今回は それも 録音してみたりした。
ちょっと そっちは 機材の関係で
スマホでの録音になったけど

でも 音質とかは 問題ではなくて
初めの噛み合わなさと 段々噛み合ってくる感じ
自由になっていく感じが きちんと読み取れて
あたしにとって 大切なのが その流れの気持ちよさだから
その感じだけで十分かなー。



あとは お友達が 絵本持ってきてくれて
あたしが 絵本の朗読して
お友達が ピアノで音楽を入れてくれたよ。

お友達は 人形劇のときの先輩で
あたしは その頃よく語りとかはしてたから
二人で一緒にいて そういうことをするのは
とても 懐かしい感じがした。

そして ちょうど あたし
バイト先の人間関係について いろいろ悩んでて
人間関係についての 基本みたいな内容の絵本だったから
結構 心に来た。

相談するのが 当たり前な部分。
一緒にいるのが 当たり前な部分。
どうしたって 一緒には無理な部分。

人間関係の 本当に 基本的なこと。
でも わかってないかもしれないこと。
できてないかもしれないこと。



そして 一緒に夕飯を食べて
たくさん お話をした。

細かくは 書かないけど
いろいろ話して いろいろ考えた。

もちろん 楽しかったし
ちょっと 何かを変えられそう。
リアルの あたしの意識を 言動を。
主に 人と関わるにあたっての意識や言動を。



とても よかった。
来月も とても楽しみ。
関連記事
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
