日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数



   
| - | - | page top |

雑談 の 楽しみ方

   
バイト先での お話です。

バイトの 休憩時間
あたしには 一緒に過ごす
お友達がいます。

その お友達とは
バイトを始めてから 3年と少し
ほとんど一緒に 休憩時間を
過ごしています。



お友達は お仕事が良くできて
頼られるタイプで

あたしは 頑張っても
あまり できるとは
言えないタイプで

バイト始めた頃

よくあるネタとして
バイトの愚痴 とかについて話すと

お友達の話す愚痴の内容が
本当には あたしに対する
ものではなくとも
あたしにも当てはまる部分を見つけて

『あぁ ここは あたしにも当てはまる
あぁ これは こんな風に
言われちゃうことなんだ...』

って ぐったり凹んでしまったり

あたしも 同じように
言ってみようとしたら
現実と噛み合わないような
ことを言ってしまったり

うまく 言えたのはいいものの
やっぱり
『愚痴の対象人物のやってること
あたしだってしてるじゃん...』って
罪悪感で苦しくなったり

あとは 家族のこととかを
話そうとすると
あたしの中の 地雷の多さに
何を話していいか
わからなくなったり

そんな感じで
全然 巧く話せなくて
苦しかったときが
けっこうあったのでした。



苦しくなって
作業場から 休憩する場所へ
移動することなく
作業場で ぼんやりしたままとか

『具合が悪い』っていって
ロッカー室とかで蹲ったまま

休憩時間が終わるのを待ってみたり

『結局のところ
あたしは一人でも平気だもの』
って 考えて
ひとと一緒にいること自体
諦めてみようとしたことも何度も。



自分も 相手も
苦しくならない会話がしたくて

家族とも 仕事とも
全く関係のない
『もの や こと』の話をしよう って
思い始めたのは
一昨年だったかな。

そんで
一昨年の 多分
クリスマスシーズンだったから
『サンタクロースの資格について』
のはなしを 多分した。

資格の取り方とか
携帯で 海外のサンタクロースの
画像を調べてみたりとか
黒いサンタクロースについて
知ったりとか...

携帯片手に わいわい話しながら
気の向くままに 調べて 驚くのは
とても 楽しかった。

バイトの愚痴や 家庭のことみたいに
罪悪感やら 地雷やらに
怯えることもなく 気楽でいられた。



そんな感じで うまくいって
今でも 雑談は
家族とも 仕事とも全く関係のない
『もの や こと』
について 話すことにしている。

主に 日常で 疑問に思ったことや
ちょっと 面白いかも と
思ったことを 一緒にわいわい
調べたりしてる。



このあいだは
『ラストクリスマス』の
意味を調べた。

『秘密のアッコちゃん』の
よしこちゃんや
『サザエさん』の
花沢さんは どうして
ヒロインにはなり得ないのか
みたいな 話もした。



だんだん
大丈夫になってきたみたい。

そして
わかってきたみたい。

あたしたちにとっての
自分も 相手も
苦しくならない会話の仕方。
関連記事
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
