日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数



   
| - | - | page top |

『平常心』『感情は伝播する』

   
不信感?違和感?
↑の記事に書いたような状態で
自分をなんとか 苦しくない状態にしたくて
今 こっそり 試行錯誤しているのが

『平常心をできるだけ保つ』
『感情は伝播する』
っていうことを できるだけ 意識すること 。



『平常心を保つ』は
直接的には バイトの先輩のアドバイスを聞いて
やってみようと思ったことで
かつ 言われる前から
自分でも 考えてたことではあったの 。

なんていうか あたし
落ち着いているときと そうじゃない時では
お仕事自体の 集中力とか かなり違ってくるし
平常心を保てていれば
人を 極度に怖がる気持ちに対して
制御も しやすそうだっていうこと 。



『感情は伝播する』っていうのは
感受と解釈
感受と解釈 2
↑にも書いた通り あたしは
『(いっしょくたではあるけど)不穏な空気』に対しては敏感で
分析しきれていないとはいえ 不穏な空気に動揺して
萎縮してしまう癖があるんだけど

もしかしたら これって
あたしは特に敏感かもしれないけど
あたしじゃなくても 他の人も普通に
っていうか あたしからも
感じてるかもしれないって 考えたこと 。



あたしの 感情は
それを表すあたしの態度や 表情によって
きっと 空気に溶け出して

それを 何らかの形で
相手が感受して

相手の 感情も
それを表す相手の態度や 表情によって
きっと 空気に溶け出して

それを 何らかの形で
あたしが感受する

それは お互い様の形で
起きているのかもしれない

それが 空気を読むっていうことの
ひとつの 要素なのかもしれない 。



もし それが正しいなら
どうしたらいいかっていうのは
とても 解りやすい話で

自分が 相手に向けてほしい気持ちを
まずは 自分から 相手に向けてしまうこと
そして それが 空気に溶けて
相手に届くと 信じること 。

そしたら そしたらさ
それを 感受した相手が
あたしが ほしいと思った感情を
ほんの少しでも 含ませた視線を
あたしに 向けてくれるかもしれないじゃない 。

わかんないけど
わかんないけどさっ!



とりあえず 今はあたし
その二つの 指針で 動いてみてる 。

試行錯誤で じたばた 。



苦しくなったら
『感情は伝播する』を 思ってるよ 。

どんな気持ちを
ひとから自分に向けてほしい?
どんな気持ちを
向けてもらえたら安心する?

『感情は伝播する』を 思って
他者に向けてほしい感情を
自分の心持ちの ヒントにする 。

『感情は伝播する』なら きっと
このやりかたは 多分
完全に間違っているというわけではない 。

完全に正しいというわけでも
多分 ないのだろうけど 。
関連記事
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
