日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数



   
| - | - | page top |

自己防衛と社会性 2

   


あと あたしは 言葉尻ひとつで
人を嫌いになってしまいがちで
それも 我ながら 如何なもんだろう
・・って思っていたんだけど

表層にて ←参照

・・・少し 考えてみたんだけど
あたし もしかしたら

『支配的だとか ずるさとかを
 あたしが感じる言動をする人』が
特に 苦手なのかもしれない です 。

自分が 突然嫌いになってきたひとたちについて
相手の『どんな言動が 本当引っかかったのか』とか
それを言われたときの 自分の心境を 思い返してみたり
思い返す今 あたしが どういう気持ちになっているのか
を 観察してみて・・

*1*本当はただ自分がそうしたいだけなのに 恰も
羽天菜のためみたいな体にして
「あなたのために」みたいな言葉で
自分のやり方を 通すひと
(支配的・コントロール的)

*2*自分が 『こうするのが当たり前』って思って
必死こいて 守っているようなことを
のらり くらりと 器用に通すひと
(ずるさ)



・・・先に書いたとおり
『あたしがそう感じる人』なんだけどね 。

なんというか あたしの主観を
通さないことができないので
本当のところは(本当ってものがあればだけど)
よくわからないけど 。

・・・っていうか その感じ方には
あたし自身のトラウマとか コンプレックスとかが
無駄に複雑に絡んでる木がするし
多分 多数決とかとっても 歪んでる きっと 。



*1*について

特に トラウマとか コンプレックスの
関わる部分は きっと大きいと思う 。

だって ただ『支配的』って 考えただけでも
あたしにとって 最大の問題『親子関係』が
浮かんでしまうんだもの 。

あたしの中には
親の言動の 支配的な部分や
世間的には 執拗にいい顔をし続けようとすることとかが
ものすごく 不快な感覚を伴って
居座り続けているみたいだ 。

そういうものを 実家ではなくても出会う度に
ひどい 嫌悪感が・・



*2*について

これも 結局トラウマなのかもしれない 。

あたしは 馬鹿で 不器用で
空気も読めないほうだったから
学校でも 職場でも
いじめられたり 馬鹿にされて
悔しかったり 哀しいことは多くて

そういうことを してくるひとたちは 大概 器用で
かつ 自分より立場が上の人にはいい顔ができて
可愛がられながらも

自分が見下してる人や
集団から外れちゃってる人には容赦なくて

あたしはそういうひとが
とても 苦手だったから 。

考えるだけでも 恐怖や
憎しみや嫌悪感に圧倒されそうになる 。





やっぱり 大概の感情的な問題は
あたしの中にあるんだろう 。

相手の言動も 褒められたものではないと
あたしは 思うけれど
感情を乱されることのない
ただ『好きではない』って
状態ではないってところからしても 。

・・・そう 好きではないってくらいなら
多分 あたしは こんなにも乱されない 。

あたしの 放置できない苦々しい
記憶とか 傷とか 足枷とか
そういうものに きっと関わっていて

そうであるからこそ きっと
あたしは こんなに 拘ってしまうし
苦しいんだろう 。



関連記事
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
