日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数


表層にて。

   
表層だけでつながる
人と人との間で
頼りにできるのは

似たような経験や
教科書的な何かから 得たような
何かしらの 学びと

脳みその構造が あまり
遠くないだろう っていう
希望的観測に基づいた予想と

ダイレクトな言葉

そういうものたちなんだろう



あたしは 特に
言葉に頼ることが多い気がする

なんていうか あたし
言葉ひとつで 人を
好きになったり 嫌いになったり
できちゃう部分がある

だけど 昨日 ぼんやり
『言葉って 其処まで
 当てにするに足るものなんだろうか?』
って 考えて わからなくなってた



あたしは 最近 バイト先で
ある人が大嫌いになった

それは そのひとが
あたしが言われていやなことを言ったり

あたしにとって 許せないレベル・・
どうしようもなく 雑に
言葉を扱ったりするので
あたしが苦しくなったからだ

(一番 嫌だったのは そのひとが
 『私謙虚だから・・』
 というようなことを言ったことかな・・
 ちっとも
 褒めるような流れでもなかったのだけど・・

 あたしは
 『自分自身を謙虚だなんていう人間は
  どうしようもなく図々しいよ!』
 って思ったけど 黙ってた

 あたしの中では 謙虚 なんて言葉は
 自分自身をさして使う言葉ではないし
 びっくりしたし
 ひどく嫌悪感を感じた)

でも 多分 行動としては
基本的に 普通の頑張り屋さんではあるのよね

(『あたし謙虚だから』って言って
 あたしは すごくもやもやしたり
 あたしの 外見
 具体的には『クマ酷いけど大丈夫ですか?』とか
 よく言われて あたしは嫌だったとか
 やたら 上から目線だとか
 (年下で後輩だけど
  他人諭すように『正論だと本人が思っていること』を
  押し付けてきたりするけどね!))



実際のところ あたしは
その人が ただ単に
言葉の扱い方が下手だっただけ だとしたって
人として合わない気がするから
そんなに 仲良くしようとは
思わないんだけど

それでも 我ながら
『言葉に踊らされすぎではある』
って 思ってはいる

言葉以外の バイトでの姿勢では
正直 取り立ててどうってことは
何にもないのに

此処まで どうしようもなく
大嫌いだって言うのは・・



クマのことは まあ
確かにあたしにはあるし
眠れないのかなって
心配されただけだったり

謙虚 だって
自信がない とか 潔癖だ
って言う言葉の類義語のつもりで
使ったのかもしれない とか
好意的な解釈はできる



・・・で?

でも ここまで考えたところで
また わかんなくなる

あたしが 言葉を頼りにしすぎる
別の言葉で言うと 踊らされている
のだと仮定して

それを 止めたほうがいいのだとしても
それなら 何をどう 頼ればいいの?

そして それって
簡単にできることなの?
関連記事
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>