日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数



   
| - | - | page top |

ネコとライオンとひとと

   
本日も 隣のねこさんに見送られて
バイトに出発。

そして なんとなく 動物園で見た
ライオンを思い出す。

ライオンのいるスペースの中を
移動するバスの窓から見た
餌に飛び掛かる ライオンの姿は

ねこさんが ネズミに飛び掛かる姿と
そんなに変わらない気がしたことを。



ライオンと ねこさんは 同じ猫科で
雑食だったか肉食だったか忘れたけど
どっちにしたって 肉は食べる。

そして ひともネズミも 同じように肉で
ライオンは ひとを襲って食べる
ねこは ひとを襲って食べない。



その違いは 何かって きっと
身体の大きさ なんだろうな。

身体能力は 身体の大きさに相応な形で
強くはなるとして。



身体の大きさの違いひとつで
人間は ねこにとってのネズミになり得たし
ネズミは ねこにとっての 人間になり得た?

まぁ 今現在 ライオンは 完全に
人間の捕食者 というわけではないけど

動物園で バスに乗らないと 近づけない程度には
捕食者なんよね と思う。



そして そうであることを 誰が定めたかっていうと
少なくとも いま生きてるあたしたちではなくて。

たくさんの偶然や 反応 選択の結果で。
その中の ひとつでも もし違ったら
あたしたちは ねこにとってのネズミにも
極端な話(そうでもないか)
昆虫 植物の立場にもなり得たんよね。
関連記事
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
