日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数



   
| - | - | page top |

お盆 お正月とか。

   
お盆 お正月は 苦手だな。
どこにいっても 誰かには
『何故帰省しないのか』
と 聞かれるから。

人によっては 笑顔で
『親不孝だね』って 言い放つから。
誤魔化すのがつらい。

本当のこと 言ってもいいよ。
隠したい訳じゃないんだよ。
だけど 気楽に聞いてきた人に限って
話したら 表情を曇らせて
聞かなければよかったって
顔するんだよ。

あたし それ見ると
哀しくなるんだよ。

きちんと聞いてくれるなら 話すし
世間話なノリで扱ってくれるなら
それはそれで話すし
それでいいんだよ。

事情は ただの事実であり
今現在あたしが そのことで
ひどく苦しんでいる訳でもない。

ただ 聞かなければよかったって
顔するなら聞かないで欲しい。

普通じゃないって
言われてるみたいな疎外感とか。
自分が 恥ずかしい存在だって
言われてるみたいな感覚。
距離を置かれる哀しさ。

『やっぱり 隠さなきゃならないんだ』
って思って
隠さなきゃいけないような事実を経た
自分が 恥ずかしくて つらい。

あたしの主観では
もう 大した事情でもないのに。

大して重くない事実が
他者を通して
もしくは
他者の表情を伺うあたし自身の
言動を通して
無駄に重くなる。

実体のない重さなんて
いらないのに。
関連記事
| comments(2) | - | page top |
まこっちゃへ
>世の中には、自然と皆で共有している「一線」があるみたいですね。
>それを知らずに平気で超えていったり、超えさせたりすると、ぎょっとされる。
>そういう時がありますね・・・。

ああ そういうことなんだね。
あたしも 知らずに超えてしまったのかもしれない。

あたしの主観では
もう そう大して重くない
ただの事実なんだけどね。

世の中って 難しいなあ・・
ぎょっとされる時
あるある。

僕も、大学生の時、ある人と話してて、
「考えたことをノートに書いている」
「見てみる?」
っていう話をしたら、
「貸してくれるんなら見てみたい」って言われた。
それで貸したら、
返ってきた時に「これ読んでよかったの?」って動揺した感じで言われた。

確かに、洗いざらい書いてしまっていたし、
その人とは普段そこまで親密ではなかったから、
相手はもっと軽い気持ちで借りたつもりだったのかもしれない。
こっちは、別に軽い気持ちでも構わなかったんだけど。

世の中には、自然と皆で共有している「一線」があるみたいですね。
それを知らずに平気で超えていったり、超えさせたりすると、ぎょっとされる。
そういう時がありますね・・・。


<< NEW | TOP | OLD>>
