日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

新人さん

   
4月くらいかな あたしのバイトにも
新人さんが入った 。

新人さんは 他の人たちとも
まだ 大して仲良くなっていなくって
(当たり前だけど)そうそう バリバリ
仕事できるわけじゃなくって 。

なんとなく あたしは
他の人たちよりは 脅威を感じないから
話しかけやすかったり
何か 困ってそうだったら
手助けしやすかったり・・する 。

今までの 経験から行くと
そういう 状態なのは ほんの数ヶ月で
いつの間にか あたしより
仲の良い仲間や 先輩ができて

あたしにとって 話しかけやすい
怖くないひと では なくなって
あたしのほうから 少しづつ
離れていくことに なるんだけど

それでも 少なくとも今は
わりと 苦しくない気持ちで
接することができていたりする 。



だから あたしは 今は
新人さんと 一緒の仕事になったときは
意外と積極的に 気に掛けるし
教えたりもしている 。

期限は きっとあるけれど
今は それでいいのかな と思う 。

そうすることが あたしにとって
気持ちが楽で 楽しいし
相手にとっても 不都合がないのなら 。



その一方で あたしは
『そんな風には 上手く接することができない
 所謂”同期”や”先輩”の目』
が 気になって仕方ない 。

うまく 懐いたり 打ち解けることができない
”同期”や”先輩”の 目 。



正直なところ あたしは
上手く人付き合いができないことや
何かというと 意地悪なひとに
つつかれてしまうことで
”同期”や”先輩”たちには
気を使わせてしまっているし

あたしから
関わるためのきっかけとなるアクションを
うまく出せない中で
”同期”や”先輩”たちの方から
そういうアクションを 沢山いただいて
助けてもらっている面もある 。

それでも あたしは
”同期”や”先輩”たちには
新人さんに対してと同じくらいには
自分からもいけないし やっぱり怖い 。



なんとなくね
『自分等とは仲良くできないくせに
 どうして 新人とならできるんだ』
みたいな 視線にさらされるんじゃないか 。

『なんだ 羽天菜は 人と関われるんじゃないか
 自分から いけるんじゃないか
 それなのに 自分等と仲良くしないのは
 「したくないから」なんじゃないのか』
そんなふうに 勘ぐられるんじゃないか 。

そうしたら ”同期”や”先輩”たちは
馬鹿らしくなるんじゃないかと思うんだ 。

今まで あたしにしてくれた 親切を
馬鹿らしく感じるんじゃないかな 。

そんな 気がする 。。



嗚呼 難しいなあ・・
したくないわけじゃなくても
かといって 簡単に
関わろうというアクション取れるような
そんな風には 全然 簡単じゃないんだ 。

一人一人のことが 苦手じゃなくって
仕事上必要ならば 一人で居る誰かと
関わりに行くことができるとしても
その相手が 他の誰かと一緒に居たってだけで
話しかけに行くことが 段違いに難しくなるし 。

(それは 相手が新人さんだって同じこと 。
 ただ まだそんなに誰かと
 仲良くなってない新人さんの場合は
 一人でいることが圧倒的に多い)

あと・・
( ̄~ ̄;)
ぐたり
↑みたいなかんじだと・・ね 。。

なかなか 自分から
アクションとったり できるわけもない
(↑決め付けるのはよくないかもだけどさ 厳しい 。。)



新人さんと 仲良くしながら
”同期”や”先輩”さんたちの 目が
なんだか 怖くて仕方なくなって・・

いっそのこと 誰にも
話しかけたり 自分からアクションとったり
しないほうが簡単かな 楽チンかな

どうせきっと 数ヶ月しか
仲良くできないんだから
新人さんが 他の人と仲良くなるまでの
つなぎみたいなものなんだから 。

そんなことは 実際
よく思ったりしてる 。

特定の人と 仲良くするキャラよりは
誰とも 仲良くできないキャラの方が
公平なだけに マシみたいな感じもする 。

ああ 難しいな 。





でもさ・・いいよね
数ヶ月だけでも
自分から関われる人と
関わってみたって 。

よくないのかな
わかんないなあ 。

あたしが 気にしすぎているのか
それとも それでもやっぱり
突飛な 空気読めない行動してるのか 。

もう 全然 わかんないよ!
マスク と 同じくらい
もう 全然わかんないよ!

はい マスク のほうも
まだちっとも 確認なんかできちゃいないんです 。
関連記事
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
