日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

07/22のツイートまとめ

   
hatenatsuki

家族関係の問題(トラウマ)の本と 発達障害ものの本を読んでいて どちらにもあたしにも当てはまりそうな『高ストレス時における自己コントロールの問題について』の話が出てきたんだが あたしの問題はどっちなのか 微妙にわからなくなってるなう(;A´▽`A
07-22 02:42

家族関係にも問題あり かつ サポステでは 発達障害も指摘されてるっていうー。昨晩 発達障害の本を読んでて 『これか!』て 思ったのに 今日は家族関係ものを読んでて『いや、これか?』ってわからなくなってもーた。
07-22 02:47

しかし どっちかひとつに出会って 決めつけて それ『のみ』について調べ始める前に出会えてよかったのかしらん。どっちの可能性もあり どっちもの可能性もあり どっちでもない可能性もある(←結局何も言えてない)。でも 選択肢や視野は広がったかもー\(^-^)/
07-22 02:49

可能性が ひとつかと思いきや ふたつめがあったわけだし それならもしかしたら みっつめやよっつめがあるかもしれないから まだまだニュートラルに構えておきましょう。
07-22 02:51

ちなみに 大学時代に戴いてた診断は 多分それ自体は間違ってないんだけど どちらかというとその症状自体が『二次障害』だったと あたしは認識してます。発達障害的な元々の素質と 環境や経験の結果として起きた『二次障害』。
07-22 02:56

素質 ていうと いい意味で浮かぶから やっぱり 性質 て呼びましょう。
07-22 03:02

その性質を持ったあたしが 偶然この家族・環境に生まれて 育って。その性質であることと その家族・環境であったことを結びつけて考えると 確かに ああいう受け取り方や学習をしてしまうよなあ と なんとなく わかる気がして。それが あの障害につながるよなあ 的な 捉え方ね。
07-22 03:09

端的にいうと『死ね(+罵倒や暴力)』と『愛してる(+抱き締める)』を 日替わりでやられたとしてさ。それを 気まぐれ とか 適当だ とかって受け止められたら あたしはまだそんなに ダメージ受けなかったと思うのさ。
07-22 03:14

でも あたしには 不都合なことに 発達障害的な性質があって なんでも字義通りに受け止めがちだったから 『愛してる』と言われたとき『あたしはこのひとに愛されている』と解釈して 『死ね』と言われたとき『あたしはこのひとに殺される!恐ろしい』と 解釈して
07-22 03:25

『親そのもの』のイメージが酷く不可解なものになったし。(ある程度大人になったら その不可解さと豹変ぶりそのものが親のイメージになって 恐怖の対象以外の何ものでもなくなった)
07-22 03:26

あと あたしは 今でもだけど 他者の『怒ってる・忙しい・急いでる・疲れている』とかの区別がつきにくいんよね。現実に 相手が『怒ってる』んだと思って とりあえず 思い当たる部分 一つ一つ謝って ご機嫌を取り 相手の態度が変わらなくて
07-22 03:52

でも他に 原因が思い付かなくて 混乱した挙げ句 『なんで怒ってるの!?』ってあたしが 衝動的に怒鳴ったあと 怒ってるわけじゃなくて 忙しかった とか 疲れてた とかだった ってことが結構あったから そういうことからの混乱も 一因になってると思う。
07-22 03:52

一因 てのは 大学時代の 診断(あたしが二次障害だと認識してるほう)の一因ね。
07-22 03:57

まあ 大学時代の診断からは もう離れてて いまはもう少し あたし自身の根元的な部分に 対処したいなあ という。日常生活もお仕事もできてて 薬は必要ではないけど 問題はゼロではないのです。はい。今の問題は 癇癪。
07-22 04:01

その 癇癪に対処するのに『高ストレス時における自己コントロールの問題について』ってのはいいヒントになるんじゃないかなあ と 思って いろいろ考えてる感じ。うむーん。
07-22 04:04

とか書いてたら フォロワーさんが増えてた(笑)。あたし 面白いこと書かないですよー。
07-22 04:07

ひとりごとは 一段落っ みんな寝てる時間だから あまり邪魔にはならずに済んでることを願う。むしろ 誰か起きてるのかなあ…
07-22 04:10

環境だけが問題ではなく 性質だけが問題でもなく。絡まってるなあ と思う。絡まってる。その環境だからこそ その性質だからこそ。偶然の連続が 作った『現在』で 『現在』がもたらされるためには 今までの全てが必然。結果論で御座いますがね!
07-22 04:20

『現在』がもたらされるためじゃなければ 別に今でも 偶然は偶然のままかなあ とか。(^◇^)
07-22 04:20

まあ いまは 偶然とか 必然について 語りたい訳ではないので 放置!
07-22 04:34

まあ いろいろ放置して生活してます。わからないこと なら 山ほど毎日出てくるんで 誰か代わりに考えてくれませんか?謎ばかり浮かんで 考えるのが追い付かないあたしの代わりに 考えてくれるひと。考えるのが好きだけど 考えるための謎が思い付かないひととか 大歓迎!
07-22 04:41

徹夜してもうた。寝るけどさ。シルエットの時間だよ
07-22 04:42

シルエットの時間は 朝と夕暮れに一度ずつ。建物が 空の色の影になる時間のことよ。造語だけどね!だって本当にシルエットになるんだもん。景色が。外にある、建物を含めた すべての『もの』が 空の光の影になるの。シルエットの時間。好きだよ。
07-22 04:46

今日のじゃないけど シルエット時間の一例。とある夕方 http://t.co/bC1Cpd7K
07-22 04:56

別に 『現在』をもたらす『ために』今までの偶然が重なったわけじゃないんだけどね。それこそ 偶然 に 偶然 が 重なったんだろうけどね。でも 『現在に対して思い入れがあるならば』『完全にただの偶然』て呼ぶのもまた抵抗があるっていうね。
07-22 05:05

今 何が起こるかわからんし 行動は選べると思うけど。今が この状態で存在することを条件とするなら 今より前の道筋は 一本な気がする… と思ってみたんだが。。
07-22 05:15

一本じゃない気がしてきたぜ!別の道筋を通っても 今 全く同じ今を迎える可能性は ゼロじゃなくない?
07-22 05:17

あ いあ ゼロなのか やっぱり。状況だけは同じにできても 道筋が違えば 今現在持つ『記憶』が違ってしまう。『記憶』だって 現在の一部だから やっぱり 道筋はひとつ?
07-22 05:19

ん でも 記憶 て どうなんだ。いくらでも捏造も 勘違いも できちゃうものだから 完全に 道筋が同じではなくても それこそ偶然の重なりの挙げ句 全く同じ記憶になることも有り得る?
07-22 05:22

記憶操作ってほど大げさじゃなくても。記憶に残らない部分だけが違う2つの道筋で 同じ現在に至る可能性とかさ ゼロではないんじゃない?
07-22 05:29

@CHICAUMINO 『私は、悲しくなったり、怖がらせられたり、苦しかったりがこんなに嫌なのに』これなんですが 確かに悲しい 怖い 苦しいは怖いですが、『悲しくなるような事実』が 確かに前提として『存在している』として 『自分が悲しくなるから知りたくない』と 思いますか?
07-22 05:36

@CHICAUMINO あ すみません はじめまして。ツイート興味深く拝見してます。ご挨拶遅れました(;A´▽`A
07-22 05:38

何人か起き始めたようですな。おはようございまーす。
07-22 05:42

@CHICAUMINO あ つくりものなら あたしの質問は あてが外れていたかもしれません。失礼しました。
07-22 05:46

そして 深夜に呟いたこと 全てを削除したくなる。しないけどな!今はあたしにとって それをしないことが 他人の顔色を伺い過ぎないための訓練にもなるからな。削除しないで耐えるんだ。ものを書けなくならないために。
07-22 06:11

どっしり構えた 誠実なひと になりたい。いまは いろんなひとの顔色に怯える 挙動不審なひと!(自己評価)
07-22 06:15

@yukocheb 涼しいですよね。あたしは涼しいほうが好きですが。
07-22 06:19

@hinata00c5 綺麗だし どこか神聖な空気がある感じがする。ああ あたしが好きなものを ひなたちゃんも好きだってことがうれしいや(´∇`)
07-22 11:51

@yukocheb あっ ちぇぶさんも 過ごし易かったのですね(´∇`) うそつきっ を読んで『ちぇぶさん 涼しいの嫌なのかなあ』とか 思っていました。あたしの勘違い(´∇`)
07-22 11:54

@hatenatsuki @yukocheb あ 過ごし易い ではなく 涼しくて助かる でしたね。写し間違い。ごめんなさい
07-22 11:57

@yukocheb そゆことですか 。わかりましたー!確かに 布団から出たくないですヽ( ´¬`)ノ
07-22 13:03

関連記事
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。