日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

良い 悪い

   
さて と 。
明日は平日だから 今日は早く寝なくちゃいけないので 。
少し 早めに 『書こうとしてみる』ことにする 。

・・・今日までは いいとして
明日からの平日も
毎日 続けていけるか 結構心配 。

・・・別に 強迫的に
ってつもりはないんだけどー
長く続けることで 何かが変わっていくかなあ って
そういうことを ちょっと期待してるので・・・

できたら このまま 続けたい 。

でもね 拘るのは 毎日 って部分だけでー
内容とか 長さとかに拘るつもりはないから
たった一行
『今日は疲れた』
とかになっても それはそれで 許すつもり 。
自分をヽ(‘ ∇‘ )ノ





今日は 晴れ 。
暑い日の 晴れ を
いい天気 って呼ぶのを
試験的に やめてみるヽ(‘ ∇‘ )ノ

暑い日の 晴れ が
『良い』のかどうか よくわかんないから 。
お布団を 干したい日なら
確かに 良い天気 かもしれないけれど 。

変なところに 拘ってみる 。
『あたしが 良い と 思わない天気は
 良い天気 ではないのだー!』

・・・なんてさー
あー わからない

>『あたしが 良い と 思わない天気は
> 良い天気 ではないのだー!』
ねぇ ↑は 屁理屈?

良い ってことと
あたしの 感想は 何の関係もないの?

じゃあさ 誰が
どんな基準で決めたの?

晴れは晴れ 雨は雨
雪は雪 雷は雷
↑こっちのほうは ちっとも
疑わしくなんかないのに!

はい あたしは 頭の悪いひとなんです 。
もしくは 痛いひと!

とりあえず そうだね 。
晴れは晴れ 雨は雨
雪は雪 雷は雷
あたしには ↑ははっきりしてるから

あたしひとりだけでも ひとまず
良い天気 悪い天気 じゃなくて
晴れ 雨 雪 雷
そういう言葉を使うように
拘ってみようかな 。





そういえば あたし
誰かに 何かをお勧めすることが苦手

それは 食べ物やさんでも
お歌でも 本でも

自分が 好きな何かを
相手が好きになるか
あまりにも自信がなくって 。

それが 『良い』のかどうか
ちっとも わからなくって 。

何かを並べられて
『どれが好き?』
って 聞かれるんなら
あんまり 困らないんだけどなあ

(特別 好きなのがなかったり
 同レベルに好きなものが
 ずらっと 並んでたら
 其れは困るけどさ 。)

好き 嫌い なら
ある程度は はっきりしてる のです 。





でもさ 誰かに
『どれが良いと思う?』
って 聞かれたときは

『思う』がついてるから
『どれが良い?』
って 聞かれる場合よりは
自由度は高いんだよね?

そして それが・・
特別 倫理とかが
絡んでこなければ 。
(倫理が絡んでくると
 大雑把でも
 好き嫌いでは
 判断しきれない気がする・・
 勘だけど!)

それには
『好き』か『嫌い』で
選んじゃっていいんだよね ?

元々 あたしはそうしてるけど
ちっとも 間違っていないよね?





さっきね
『芸術的な価値』とかが絡むものも
『良い』を 判断するにあたって
好き 嫌いでは
判断しきれないもの に 含まれるかなあ って
ちょっと 頭をかすったんだけど 。。

ちょっと 考えて 思ったんだ 。
あたし 価値 について
よく知らないや って 。

そして 価値 って言うもの
を成り立たせる部分に
そもそも 『好き 嫌い』は
絡んでいるような気がしたから・・

わかんなくなっちゃった 。





ああ なんか 今までの文を
まるごと 否定しちゃうような
感じになっちゃうけど・・

どんな『良い・悪い』も
ただの 好き 嫌い じゃ
駄目かもしれない 。

もしかしたら
あらゆる 『良い・悪い』には
倫理も 価値も
様々な形で 組み込まれていて
完全に 切り離すのは
難しいかもしれない 。

・・・っていうか
『好き・嫌い』そのものが
ものすごく 複雑そうにも見えてきた( ̄ー ̄;





そんなわけで わからないものが
さらにわからなくなって
話が終わりました ( ´△`)アァ-
関連記事
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
