日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

   
春は 好きじゃなかった 。
多分 小学校の頃からずっと 。
春は 好きじゃなかった 。

小中学生の頃 春休み あたしは
一個 年をとって
まず 病気になった 。

其れは 風邪だったり・・
インフルエンザだったり

でも 一番よく罹ったのは
耳下腺炎だった気がする 。

おたふく風邪と 似たようなもののはずだけど
一回だけ罹れば・・って感じじゃなくて
あたしは 何度も罹った事がある
今調べた感じだと 再発性耳下腺炎だったのかな 。



学校で 人とうまくやった経験が
あんまりない あたしにとって
クラス替えのある 新学期は 正直嫌いでした 。

今までのクラスから離れられて
嬉しいんじゃないか だって?

まーさーかー!



高校からは ほんの少し状況が違うから
小中学校の頃の話です 。

一回 同じクラスになった後
いじめとか そういうものは
数ヶ月たてば 落ち着いたり・・は
勿論しないんだけど

それでも 数ヶ月のうちに 周りの人は
『あたしの存在』に 慣れてくれるもので
過剰すぎる反応は 減ってくれるのですよ

隣の席になった誰かは あたしのことが嫌いでも
席を 数センチ放して 会話をしない程度で
放っといてくれるようになるんです 。

あとは クラスの やかましいタイプの人が
すごく邪魔な言動をしてくるくらいで

あたしは 周囲に相手にされないのと同じくらい
自分も 出来る限り他者を相手にせずに

ある程度 透明同士で
静かにすごせたりするのです 。



クラス替え は それが
その ささやかな平穏が
一気に 覆される儀式だったりして・・

っていうのも あれです
あたしと 同じクラスになった
『あたしのことを大嫌いな方々』が
でっかい声で 騒ぎ出すのです 。

あたしと クラスが一緒になったってだけで
席が隣になったってだけで
あたし自身は 相手に ちょっかいを出すどころか
必要以上に 相手にしないっていうのに

勝手に 独りで騒いで 自分の友達を集めて
『羽天菜の隣の席になった自分』が
周囲のクラスメイトに 深く同情されるに値する
悲劇のヒロインであるかのように

わあん わあん と
泣き出したり するのです 。



またそれとは 逆に
あたしをまともに知らない誰かが
ボランティアか 好奇心故に
近づいてきたりもするのでした 。

大抵は 他の人からの
あたしのうわさを聞いてか
あたしと一緒にいても
ちっとも楽しくないからか

まともに 付き合うこともなく
いつの間にか 消えているんだけれど 。



あたしは
『ああ 面倒くさいなあ』
と思いながら

長めの休み時間には 本を読み
短めの休み時間には
宿題や 授業の予習復習をして
授業中には 授業を受け
その後は 帰宅したり 部活に行ったり

隣の人の クラスメイトの 動向なんて
できるだけ 視界に入れないように
静かに すごします

慣れてくれるまで 待つしかないよなあ
そんなかんじで 。



早く 相手にとっての
透明に なれますように

早く 相手を
透明にしてしまえますように

あたしにかまわずに
過ごしてくれますように
どうか あたし以外の誰かとうまくやって
あたしの知らない 関係のない場所で
楽しくやってくれますように

仲良くなんて 望んでいないから
あたしの 不快だと思うことを
早くやめてくれますように



慣れてくれるまで
大体 二ヶ月くらい 。

いじめそのものは続いても
その『積極性』や『鮮やかさ』が
失われるまで
そして 好奇心やボランティアで
仲良くしようとしてくれた人たちが
あたしの周囲から 離れていくまで
大体 その二ヶ月 。

あたしの 混乱は ピークです 。



この二ヶ月 春の二ヶ月 。

無駄に柔らかい熱が緩んで
本格的な暑さを待つまでの
むず痒くて柔らかい この春の二ヶ月 。

あたしの 居心地の悪さは 混乱は 。
関連記事
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
