日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数



   
| - | - | page top |

あなたの人生を変えた一冊の本を教えてください。

   
人生を変えた・・内容がどうって話じゃないけどー・・
あたしね インドネシアから帰国して
日本の小学校に入ってから 即効でいじめられたの 。

田舎の小学校で まだ帰国子女っていうのが
珍しかったのもあるし
もちろん あたしの言動が少し変わってたりもしてたのも
きっとあるんだろうなあ って 思うんだけど・・

あたしが なにもしなくっても ちょっかい出されるー
休み時間に なかなか 一人にしてももらえないー
もちろん 一緒に遊んだりできるはずもない 。

で さ そこで
休み時間に あたしがしてたのが とりあえず 読書 。
クラスメイトに 目もくれず ひとりで読書してた 。



おうちから 初めて学校に持っていって
多分 休み時間に ちまちま読んでたのが
「ラーマーヤナ」っていう インド古典文学 。

ちなみに その頃のあたしは しおりも持ってなくて
ほかに何かを挟むのも 思いつかなかったあたしは・・
なんと 読み終わったページに 「何月何日 ●●休み』」
って 鉛筆で書き込んでしまった(T▽T)

うん その本が
い ま で も て も と に あ る よ
書き込んだ文字も きっちり残ってるよ (/ω\)



この本の内容が あたしの人生を変えたかどうかは
実際のところ 謎なんですが
この本を読みながら クラスメイトのちょっかいを
ガンスルーして 地道に 文字を読み進めていく感覚とか
あたしにとって ひとと関わるにあたっての
不快な場面のやり過ごし方の学習に
一役買ったのは 明らかなのよね 。
そういう意味では 結構人生変えてるかも 。


ところで あたしが 小学校に
図書館ってものがあるのを知って
借りて読みまくるようになったのは もっと先のお話 。
小学4年生から6年生までは多分
読書量では トップで 表彰とかされてた気がする 。

だって その頃は 休み時間になれば
図書館に逃げ込んでたもん(T▽T)
図書館 いいのよね すごく静かなのがスタンダードで
教室並みに 騒ぐ人がいれば 先生が注意してくれるから 。
教室にいるときみたいに 全部 自分で
対処しなくてよくて楽チンだし
読むこと自体は好きだから 図書館は 宝の山だったしね 。



内容 に関してじゃなくて ごめんなさい 。
ほかにも 心に残った話 とかは 多分あるんだけど・・
一番 あたしの人生を変えた
あたしが生きるために助けになった 読書経験って
これだと思うのよね 。

≧(´▽`)≦アハハハ
関連記事
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
