日々更新される黒歴史



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アクセス解析
いまみてるひと
現在の閲覧者数:
格納庫

ブログのおるすばん
プロフィール

羽天菜

Author:羽天菜
羽天菜さんち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


考え事メモ
タグリスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

赤ちゃんポスト②

   

今日友人とメッセで
赤ちゃんポストについて話してまして
そこから ようやく纏まって来たところから
更に纏めつつ 考えつつ 書こうと思います 。
+
子供を 持て余した親は
他者に持て余したという事自体を
知られる事を 怖がるし
持て余したままだと
子供を 殺したり 虐待になる危険性があって
それを 避けるために 匿名性があって
子供を物理的に救えて 手軽な
赤ちゃんポストを 作ったのかな 。
+
+
子供を捨てる親には ある種の事情がある 。
例えば お金が無い・男が認めない
本人が受け入れられない・子供を愛せない・・・ETC
まあ 不倫 未婚 世間体とかね 。
そういう家庭で
『親にも 育てるのは苦しいってわかってるのに』
『子供は育てられるだろうか』
其処で 親が追い詰められたら
何が起こる? 子供はどうなる?
虐待も 生活苦とかで親が子供と 心中しちゃうようなケースも
子供殺しちゃうケースも 今 やまほどあるよね 。
+
それから もう一つ
世の中の 親の大半は 子供の事で 自分が困っているとか
家の中に 生活苦とか 不倫とか 未婚の母である とか
何か問題があったとしても そういう事実を 隠そうとするよね 。
ヘルプサインを出すことは
実際 すごく 難しいんだろうな 。
そして 怖いんじゃないかな・・
問題が大きければ大きいほど 逆に 。。
問題があることを 恥だと
人に知られるわけにはいかないと
思いつめてしまったり
子供をポストにおいてしまう親御さん
そんな問題を抱える自分を
不必要に 卑下してしまったり
するのかもしれない 。
そして やっぱり今でも
何かの問題を明らかにする事で
周囲の目から
冷たいまなざしを送られるようなことも
きっと あるんだろうし 。
+
匿名性が必要なのは そういうことなのかな・・
ばれてしまうくらいなら
利用しない って人が多いからなのかな 。
もし 手放さなくちゃならないほどの
問題が其処にあるなら
本人としては 何が何でも
其の問題を 明らかにする事に
怯えるんじゃないかと 思う 。
+
そして
子供の虐待や 子供への殺人 心中 生活苦
そして くたびれた親を 救うために
匿名性と 即効性?を考えたら
赤ちゃんポストに なったのかなって 。
で それを考えるとさ
困っている事を 困っていると 言えない社会や
困ったときに 気軽に 相談に乗ってもらうのが難しい空気?
家の問題は 家の中で解決しろっていう空気?
そっちのほう どうにかできたら
いいのかもしれないのかな 。
なんて 思ってみる 。
+
もし 其れが出来たら
困ってるときに 困ってると言えたら
周囲に怯える必要が 無くなれば
家庭内で 深刻なことになる前に
少しでも 負担を軽減できるかもしれないし
助けを借りながら 子供を 手放さずに
いられる人も居るかもしれないし 。
+
あたし 甘いかもしれないこと言うね 。
いっちゃなんだけど
未婚の母にだって
そうなった 事情があるじゃん 。
男に逃げられたって
全て 背負い込まなくていいじゃないか 。
子供愛せないのだって
其の母親が一番苦しいよ 。
不倫だって もちろんしちゃいけないけど
やっぱり これからどうするかじゃない
追い詰められてる人を 更に非難したところで
正直 悪循環だと思うの 。
+
母親が 周囲や世間や生活に怯えて
子供を捨ててしまうなんてことより
子供を抱えて どうしていいか
解らないかもしれない 母親を
理解したり 受容の目を向けることで
何かが 変わってくれないかな
持て余す 親も 子供も
少しは 楽にならないかな なんて
甘ったるい事を 考えてみます・・
+
・・・と 書いてみたものの
考えてみれば あたし自身も
何でもかんでも
受容できるわけじゃないから
何も言えないのかもだけどね 。
あーーーーあたしは 綺麗事馬鹿ですw


関連記事
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
