ネタ強奪? 

れもんちゃんから 勝手に強奪!
・・・というネタ
れもんちゃーん!隠れコメントで報告しておくねー!

「死ぬまでにしたい10のこと」

ひとーつ!
本出版!自費出版でも可!
とにかくなにか 本書いて出版ーっ!
思想も書きたい 評論でもいい 物語でもいい
あー全部やりたい(贅沢

ふたーつ!
でっかい所で 演説したい!
何をかは不明(駄目
気持ちよーくおっきいところで 演説したいなー!

みーっつ!
教育委員会とか PTAの方々と
腹を割って話してみたいなー!
色々探ってみたいなー!
自分のことも聞いてもらって みんなの取り組み聞きたいなー!

よーっつ!
歌いたいねーっ!CDも作りたいです
また色々ハイペースでやりたいもんだ
最近舞台もご無沙汰だしねー

いつーつ!
演劇ーっ! 最近やってないよー!
舞台ー! 生舞台ー!!

むーっつ!
同系列で映画ーっ!
映画出演しばらくしてないよーっ・・・
人生でたった2回で終わるのか・・・
(↑エキストラは除外してます)

ななーっつ!
ラジオも最近出てないよーっ!
ラジオ テレビ・・・等など・・・
結構ご無沙汰ーっ!
7月ぐらいに偶然インタビューされて以来出てないよーっ!
新聞もまた載ってみたいなぁ・・・

やーっつ!
北海道行きたいよーっ!
大学の仲間たちにももう一回くらいは会いたいよーっ!

ここのーつ!
ボイスドラマの話はどうなったーっ!?
って 進行中の歌の方が優先だからね・・・
進むはずがないわなーっ!
でも絶対やりたいことではありますっ!

とお!
『生きた証を形に残してやる』(無謀
強烈な印象を与える人間になりたいものだ
どう足掻いても黒いけど・・・
黒くても 黒光りしてやる(怖



結構無謀なこと並べてありますねぇ( ^∀^)ゲラッゲラ
スポンサーサイト

[2005/09/30 15:18] お題 バトン | トラックバック(-) | CM(6)

第3段! 

今度は 末っ子のB型 ということで調べてみたいと思いますvv

自由奔放でマイペースなB型と甘え上手な末っ子気質が混ぜ合わさり
よく言えば”個性的”はっきり言えば”変わり者”
となりやすい傾向に。
感情の波は激しいが、コロコロ変わるその表情はとってもキュート。
何をしても憎まれることのない甘え方の機微に優れているので
「しょうがないなぁ」で人生を渡っていける 得な人なのです。
特に 兄・姉との年齢が離れていたり
男兄弟の末っ子に生まれた女の子だと その傾向が強いようです。
根本的には「自分の興味あることを すぐ その場で 必要な時に」
飽きたら「もうやあ〜めた」で終わり。
成長しても それはあまり変わらないようです。
注意しておきたい点が一つ。
末っ子もB型も どちらも忍耐不足という特徴があります。
人並み以上の苦労が B型末っ子の気質を鍛えるわけです。

ほうほうーっ!
あ・・・あたってるかも・・・?
でも 憎まれることは・・・あります・・・多分ーっ!
個性的ーっ!変わり者ーっ!
どっちも褒め言葉に聞こえるのですが何かー?
感情の波激しいですねえ^^;(笑い事じゃない
キュートかどうかは不明・・・

>根本的には「自分の興味あることを すぐ その場で 必要な時に」
>飽きたら「もうやあ〜めた」で終わり。
>成長しても それはあまり変わらないようです。

ザクっ!
あたしとこれから何かをする人
あたしを飽きさせないように注意(マテ
あたしとこれから付き合う人も注意(コラ
あ 常に何か創作してれば飽きません
常に何か思考してても飽きないから安心してください(何がだ

苦労頑張ろう。

では 個別にーっ
B型の特徴はー?

【B型】良くも悪くもマイペース型。個性的なひらめきもいっぱい


個性的とか変わってるという話題になると必ず名前が挙がるのがB型人間。
B型のルーツは原野を走り回っていた狩猟民族や遊牧民族です。
自分の腕ひとつで天国から地獄「明日は明日の風が吹く」心境で、その日その日を完全燃焼する生活がB型気質の根底にあります。

>びくっ!
明日は明日の風が吹くってー・・・
あたしがスタンスにしているものとまるっきり同じじゃないですかぁ・・・
確かにめんどくさくなると その日のことしか考えないです あたし
これは このまま生きろという暗示か・・・?


小さい時から個性的・ユニークという言葉で評価を受けやすいB型。
鋭いひらめきやアイデアは何といっても一番です。
好奇心・行動力には優れており、アーティストやジャーナリストなど個人プレイが光る世界で活躍している人がたくさんいます。
好きなことに打ち込む姿勢はまさに「職人技」です。
全く違うものを組み合わせて新しいものを作るのも得意。
B型には、常識に風穴を開け、新しいものを作り出すある種の使命というものもあるのです。

>ふむふむ ありがたい限り(-∧-;) ナムナム
いいなーっ!なんかかっこいい!
そんな人を目指してみるかーっ!
そういう才能 どこにあるんだろう?
掘り下げれば出てくるのか??
引き出してーっ!誰かーっ!(他力本願


そして、自分のペースや好きなものにこだわりを持つというのも大きな特徴。
意にそなわなければ簡単に妥協をしないというツワモノです。
高価なモノでも自分が気に入らなければ「いらない」と言えるいさぎよさもあります。
子供の時からの習慣がずっと続いている、中にはそんなタイプもいます。
流行から外れていても、自分の感性にひらめいたら、見た目がヘンでも平気。
ただし、時と場合によればただの「ワガママ」と思われるときもあります。
悪気はないのに、いつのまにか台風の目になってしまうことも。
マイペースにこだわる協調性のなさは組織人としては致命傷になることもあるので気をつけましょう。

>ざくっ
痛いものが刺さりました・・・
自覚してるだけマシということに・・・


目立たないことを美徳とするA型と異なり、B型は一人一人が自己主張する「目立ちたがり屋」です。
わかりもしないのに手を上げて先生の気を引く... そんな子供のような所が魅力の一部でもあります。
答えが間違えていようと楽観的になれる「居直り」精神で、今のひとときを十分に楽しもう!! こんな姿勢です。

>無言

血液型による相性としては、ノリのいいB型同士、フォローしてくれるO型、リードすればAB型もOK。
A型には気をつかう必要あり。

>あう・・・
O型のお友達には 
激しくお世話になっております・・・
マイペースなあたしなので・・・

末っ子とはー?

【末っ子】大胆かつワガママ?


家庭内で一番小さい子は、理屈抜きでかわいいということもあってか、何をやってもそれほど叱られないという事実が。
そのため、悪く言えば幼い時から増長しやすく、大胆かつワガママな行動をとるようになるのです。
とくに上とかなり年齢差がある、又は、女の子が続いた後の男の子やその逆パターンだと、両親の猫かわいがり度はさらに増し、それに比例してワガママ度はUPします。


要領はよく、おいしいところをヒョッと持っていくのはお手のもの。
そのくせ失敗すると、すぐに両親や兄・姉に助けを求めます。
人を引っ張っていくのは苦手です。


そんな末っ子のキーワードは憎めないワガママ者。
男女問わず、年齢より若く見える人が多いのも特徴です。
恋愛に関しては、すごく寂しがりやで常にかまわれたいタイプ。
また、ライバルが出現すると、冷えかけていた愛を再燃させることも。



合ってる気がする。。(気のせい?

どうですかー?あってますか??(聞いてどうする
[2005/09/30 13:28] 占い 診断 検定 心理テスト | トラックバック(-) | CM(0)

遊んでみたーっ2 

占い@続きーっ!

☆職業運 

力の強い「頭角」が牡羊座のシンボルであるように、この星座の人は、単調な仕事の繰り返される職場では無能です。何か新しい画期的な仕事の行われるところや、切り開かなくてはならない危険や、戦闘や、困難のあるところにこそ、牡羊座の人の才能が生かされるのです。

 非常事態や、新事態が発生しても、すぐそれに対処していける独創的な戦闘力を持っています。ですから、人に使われるよりは、むしろ人を使う立場に立ったときの方が実力を認められます。責任者になって初めて、有能な活動性や開拓性を発揮できるのです。それに部下の扱い方も上手です。かばうべきときにはかばい、鍛えるべきときには鍛えます。部下の功績や努力を十分に認めるだけの、裁量の広さも備わっています。

 牡羊座の性格を存分に生かして成功すると思われるのは、体当たりでいく職業です。例えば、新聞・雑誌記者、ルポライター、PR担当、企画担当、プロスポーツ、レーサー、俳優、作家、スポーツ・アナウンサー、映画・スポーツの監督、ベンチャー企業経営者などが挙げられます。

 女性で中小企業やニュービジネスの経営者になれるのは、ほとんど、この星座生まれの人といっても過言ではありません。女性に欠けがちな、自力で何事も切り開いていく根性を、この星座の人が豊かにもっている証です。

 人の顔色をうかがったり、機嫌をとったりする、いわゆる「頭を下げる仕事」は牡羊座の人の最も不得意とするところ。セールスマン、接客業、サービス業、店員、学校教職員などは適しません。

 なお、自分の職場での不満を分析してみて、それがもし命令ばかりされている不快感であったり、先頭切ってできる仕事なのに、いつも助手的な立場におかされているという不満であったり、上役のなすこと全てに素直についていけないという苛立ちだったりした場合には、転職・転業を考えた方が賢明でしょう。トップレベルに進出できるか否かを、その職場の情勢から的確に判断して、できそうになかったら、直ちに辞めるべきです。
 
☆恋愛運

 春まだ浅い新鮮な季節に萌え出る若葉の生命力が、そのまま牡羊座の人の愛の基調になっています。咲きはじめたばかりの花のような魅力を持ち、異性の心を一身に引きつけながら、しかも自分からは夢中にならない、理知的な愛です。

 牡羊座の女性は、どちらかというと、セックスアピールよりも、渓流の水にも似たさわやかさが魅力。30歳になっても20歳、40歳になっても30歳と、常に10歳ぐらいは若く見られます。それも容貌はさておき、若々しい機知に富んだ話し方や、分別のある態度、打てば響くといった感度の良い反応の身軽さなどから来ているようです。

 結婚しても、いつまでも若々しい賢夫人となります。よく機転がきき家族のだれをも退屈させません。自分には厳しく、義理には堅く、功名心もかなり高くなります。そのため、夫を上手に操縦して、なんとしても成功させずにおきません。世間に対する身の処し方も、家事雑事の処理の仕方も、じつに巧みで、しかもスピーディー。しかし、その反面、自分の思い通りにいかないと、苛立ちやすく、夫や子ども達にとっては、いささかうるさい存在になることも。

 一方、この星座の男性は、妻のデリケートな心理には無頓着で、例えば、妻の主婦としての要求と女としての要求の区別など、察しが良いとはとてもいえません。しかし、自分は頼られているという、自惚れに近い自覚があるため、強く頼りがいのある夫になります。妻の美しさと健康のためには心を配り、一般的に帰宅の早い晩酌好きな家庭的な人が多いでしょう。


なるなるーっ!嬉しいことがいっぱいございます^^;
新聞・雑誌記者・俳優・作家・監督ーっ!
なりたいですvv

恋愛運はーっ!
>常に10歳ぐらいは若く見られます。
これが嬉しいv
そっかー常に10歳も若く!!

あたし今23歳ですけどー?
13に見えますか^0^わーいわーいvv
[2005/09/30 12:35] 占い 診断 検定 心理テスト | トラックバック(-) | CM(0)

遊んでみたーっ 

今回はなんとなくーっ!
普段は当てにしない 占いというものを 引用してみようかと思います
キーワード@なつきーっ!
1:おひつじ座
2:B型
3:末っ子

1:おひつじ座

牡羊座は、12月の夕方、頭上南寄りに見える星座です。その星の配置は、振り返りながら走る牡羊の姿になっています。その中で最も明るい星二つが牡羊の両方の角にあたります。

 ギリシャ神話で、継母に殺されようとしていた可哀想な兄妹、フリクソスとヘレーを救い出した金色の毛の牡羊。二人を安全な場所まで運ぼうとして羊は空高く翔るが、あまりの速さに目がくらんで妹のヘレーは海に落ちてしまう。急ぎ走りながら、海で溺れてしまったヘレーを悼んで、何度も何度も振り返ってみた牡羊の姿が、そのまま星座になっているのです。

 太陽がこの星座に宿る3/21から4/20の間に生まれた人は、正義感に燃え、理想をもち、弱い者を助けて、目的地に突進する、この牡羊の性格がそのまま伝えられてます。ただし、その突進があまりに激烈なため、途中でのこまかい配慮に欠けるところがあります。そのため牡羊は、ヘレーを海に落とさねばならなかったのです。
牡羊座にかかわりのある花の中で最上は、ひな菊。単刀直入で集中力のある牡羊座を象徴するのが「とげ」のある植物。アザミ、ヒイラギ、サンザシ。不幸を招く花は、アジサイ。


棘なんだ・・・やっぱりあたしって棘なのね?
棘棘してるのねーっ!
生まれ育った環境とか色々あれど 実の所 棘すら本質ーっ(?
花の特徴でさえ 棘って・・・
もっと繊細だったり 雅だったりしないものかと・・・
生まれ持った性質が棘なんじゃ・・・
救いようがない気がするのは あたしだけでしょうか・・・?


 この星座のシンボルは大きな角をもつ勇猛な牡羊であると同時に、発芽する植物の幼芽をも象徴しています。堅い殻を突き破って伸びる、積極的な「勢い」を示しているのです。この星生まれの人が、つねに「頭角をあらわそうとする向上心」をもつのは、こうした星座の影響を強く受けているからに他なりません。
牡羊座と組み合わされる色は赤。赤は怒りを連想させる。大胆で元気の良い色である。幸運を招く色は深紅と黄、紫。反対に不幸を招く色は緑。

 牡羊座の守護星は「火星」です。火星は、古代から「戦闘の神マース(Mars)」といわれ、特に牡羊座の人に強く働きかけて、戦術や、開拓の精神を授けたのです。従って、はげしい競争、例えば、入学試験や社内の派閥争い、あるいは人生上の困難に遭遇しても、つねに毅然とした態度を失わず、切り開いていく実行力を、牡羊座の人は持つことになるのです。
宝石では、ダイヤモンドが幸運の石。
 トルコ石は不吉な石です。
      

 こうして、星座自身が与えた「向上心」と、守護星の火星が授けた「戦闘力」は、合わせてこの星座の人を断固とした理想の追求者にせずにはおきません。また、友人に対しては有力な味方となり、弱者をかばい、擁護しなくてはいられない性格なのです。親切で、向こう意気の強い統率力も牡羊座の特色です。
数では、「9」が最高で、あなたのすぐれた指導力を暗示しています。
 逆に、不運をもたらす数は「4」と「7」です。

 この星座の欠点は、この特色の裏返し。つまり、向こう見ずに突き進むあまり、その途上で派生する小さな問題や、人の心のこまやかなひだが理解できないのです。
毎月の幸運日は、9日、18日、27日。
 運の悪い日は、4日、13日、22日、31日。

 牡羊座の期間は、昼が夜にまさって、日が長くなりはじめる「春分」の季節。地上の動植物も、生命の躍動を呼び起こされます。牡羊座の人の「元気あふれる積極性」も、まさに、その一つのあらわれということができます。

曜日では、火曜日が最上。土曜日は不運日。

方角では、「東」と「北」が幸運です。



やっぱり攻撃力は凄まじいのねーっ!
異論はございません はい・・・守護星は火星!マーズ!
やっぱり火炎系・・・
ここまで予想通りだと ため息が出てしまいます・・・
やっぱり 怖い人のようです あたし・・・
ははは(空笑

てかコメントしようにも 『ここは違う!』とか見つからず・・・
ついでに住んでいるところリアルに『東北』ですが何か?

生まれたままに育ったのね あたし・・・^^;
[2005/09/30 12:21] 占い 診断 検定 心理テスト | トラックバック(-) | CM(0)

他人の立場に立って 他人の気持ちを考えようぅぅう? 

『他人の立場に立って 他人の気持ちを考えよう』
そんな言葉が 結構巷に溢れていますねぇ・・・
あたしは そのこと自体が疑問です
当たり前に考えて 無理でしょ・・・

だってさー・・・同じことがあったって
人間一人一人 感じ方違うでしょう?
同じ出来事を体験したからって
全く同じように感じるわけじゃないんじゃない?
少なくともあたしはそう思うわけ
だからさぁ・・・思いやりを持とうよ という姿勢は素敵
だけど 自分の解釈を過信することは むしろ危険じゃないかな

あーこの文章自体 お得意の自分勝手論法ですよ?
ふざけんなこのやろう とか言われるの必至v
それでも別に いいんだもん(開き直り

だからあたしは 積極的に観察する 聞く 聴く 効く(?
だってそれしかできなーい
同じことがあったって 本当感じ方 それぞれだもん
今話題の(あたしのなかでだけ?
いじめだってそうだよー・・・
同じことされて 傷つく人もいれば 何にもかんじない人がいて
更には 反骨精神磨かれる奴もいる
それを糧に むしろまっすぐ伸びる人もいれば 歪む人もいるーっ!
だからねぇ・・・
そもそもが 違う個性を持っていて 違う経験をしている以上
『相手と同じ立場に立つ』なんて そもそも不可能ですよ?

『あなた(閲覧してくださっている人)の立場に あたしは立てない』
『あたしの立場に あなたは立てない』
当然っ!

でもねー・・・
あたしは「それでいいじゃん」で終わらせる気はないのですよ
わからないことを 自ら分からないと口にできて
そこから敢えて その話題を追究できる人間 尊敬します
すごく勇気のある人だと思う
分からない と言って でも知りたい と望む
そのチカラは 強いですよ?
『自分がいじめられてないからわかんないよー』
『でも 知りたいと想うから 教えてよ』
『自殺なんかしたことないからわかんないよー』
『でもなんでなのか やっぱり知りたい』
『ココロの病気なんて 縁がないもん』
『それでも 大事なことだから 理屈でも知っていたい』
『少年犯罪なんか してないもん』
『でも立派な 社会問題だもんね 他人事じゃないよね』
etc.
そんな人たち あたしは大好き!
心の底から 応援しますv

『相手と同じ立場に立つ』ができると思い込んでるより
よっぽど強い 意志を感じます


という 自分勝手論法ーっ!
(あー・・・また敵が増えちゃう気がするよー・・・


ついでに あたしがいつもやってるから なんとも言えないんだけれど・・・
無理がなくて 相手のことが大切なら・・・
謙虚な姿勢で 知ろうとしてくれるならば・・・
何度でも説明してあげられる 余裕も持ちたいですね^^;
怒らないで説明って 何気に難しいんだけど・・・
そういう余裕 欲しいわ・・・(あたしいまいち持ってない
だって 分からないの仕方ないんだもんね
相手だって 人間だべさ・・・

ああー・・・課題だらけ(ぇ
[2005/09/30 10:52] 自分・人間・社会・言葉・コミュニケーション 等 | トラックバック(-) | CM(2)

無意味に追い詰めても・・・ねぇ 

なにしてんのあたし なにしてんのあたし なにしてんのあたし
うああーっ! これ以上はいらねぇーっ! ヤメテクレ・・・
ていうか 自分で自分を追い詰めても 何にもいいこと無いからね
やめておこう やめておこう

そうそう 自分のことなんて 自分で責めなくたって
常に誰かに責められてるし?(親限定
居候を心から認めますよ それでイイデスカ!?
自分自身の人生 自分で諦めてしまえばこっちのもの(?
今しかみえないなら 今を謳歌すればいい
そうだろう?
刹那的で 自己満で・・・
好きなように言えよーっ!

だってそうだろ?
極論を言えば・・・

『良くも悪くも 明日は分からない
明日は明日
いいことがあるかもしれない 悪いことがあるかもしれない
何があっても 過剰に驚かず 傷つかず 喜ばず
期待もしないし 絶望もしないさ』

過去から引っ張ってきた 自分のスタンス
もう一回自分に言い聞かせてみる

そうさ

『良くも悪くも 明日は分からない
明日は明日
いいことがあるかもしれない 悪いことがあるかもしれない
何があっても 過剰に驚かず 傷つかず 喜ばず
期待もしないし 絶望もしないさ』

それでいいだろう 少なくとも明日 できるだけ後悔しないためには
今しか見えないなら 今を謳歌すればいい

それ以外 何もできないんだもんな( ^▽^)
[2005/09/29 20:53] 自分・人間・社会・言葉・コミュニケーション 等 | トラックバック(-) | CM(0)

仲間ーっ! 

一日別場所等々で 三記事も書いたら・・・
なんとなくここで何を書けばいいんだろうと思ってしまう なつきです
寒くなりましたー ですね

ああ ふと考えないようにしていたことが 頭をよぎりますよ
『あたし いつまで 何やってんの?』
ってさ・・・
諦めたつもりでいても あんまり諦められてない?
去年の今頃は・・・卒論準備か・・・
ついでに 就職の内定も取ってたなぁ・・・
しんどいって言っても 先の見えたしんどさだったなぁ

大学時代の終わりは見えてて それでも
『今は幸せだ』
ってわかってたな・・・
『今を謳歌しよう』
って気持ちは強かったなー
(体調は今より ずーっと悪かったけど^^;)

〜までは生きよう 楽しもう そう決めてて
ずっと足下の1m先に 目標作ってた
遊びでも何でもさーできるだけ足下に 足下に
基本は 卒業までは生き抜こう
だったけど・・・
あとはなんだろう?

あと〜日でみんなでおでかけー!とか
みんなでカラオケ行こー!とか そういうの
すっごく支えになってたなぁ
タイムリーに今日 そのメンバーからメールが届きました
「カラオケ行きたいねー」って
行きたいなぁ・・・

ああ・・・そういうのが欲しいなーっ!
〜まで〜したら〜(イベント)するぞー!とかー
何にもしなくても 〜しようぜー!みたいなの・・・

うう・・・大学時代思い出すと泣きたくなるよー・・・
何がつらいとか わからないけど・・・
雰囲気の暖かさと 人間の温もりだけは いつまででも残ってる
大学時代を楽しむために 生まれてきたんだと言っても
あたしの中では 納得できるくらい・・・

そうだね 生きててよかったよ
そうじゃなきゃ 神馬にも会えなかった(いきなり何
いあ・・・自分が自分の歌を持てることなんて 夢でしかなかったからねー
歌えたことは幸せだーっ!
今創作中なのも 絶対いいもの作ってやるーっ!
演劇も幸せだー!研究室も幸せだー!
今日漫画を音読してたら 幸せだったー!
友達×1−っ!ボイスドラマはどうなったーっ!?

ああ 生きてて良かったーっ!(実は壊れている
[2005/09/29 20:19] 自分・人間・社会・言葉・コミュニケーション 等 | トラックバック(-) | CM(0)

綺麗事 

綺麗事に挑戦してみます
いえいえ 某所から強引に奪ったお題なんですけれど
初めに思ったのが『綺麗事ってなんだろう』でした
だから とりあえず YAHOO辞書様から
お力を お借りいたしました

『きれい‐ごと【×綺麗事】
大辞林でも 「きれいごと」 を検索する


1 実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。
  「もはや―では済まされない」「―を並べる」

2 手際よく美しく仕上げること。
  「―でなくってはいけねえから、折角骨を折って詰めさせたに」
〈滑・八笑人・初〉
                                         』

だそうです。
実情がそぐわない 体裁ばかりを整えた事柄・・・ですか・・・
例えば・・・なんだろう・・・
ぇ・・・思いつきません・・・
ぅーん ぅーん・・・

愛は地球を救う
生きてればいいことがある
運命の人はいる

あたしは綺麗事って 好きではないですがー
綺麗事を信じている人が嫌いってことは無いですね
信じてる人 むしろ好き
もしかしたら 妬ましいくらい好きかも知れない
というか羨ましい・・・
ついでにいうと そういう人には 一生そのままでいて欲しい
知らなくていいことなんて 山ほどある
綺麗事だけ信じて すくすく育てる人間って いいなぁ・・・と想います
生まれたときから愛されてー
歪まずに育てる場所に生きてー
死ぬまで純白のドレスをまとってるような・・・
そんなイメージ(?

ていうかむしろ騙されていたいですよ
綺麗事に騙されていたいです
綺麗事という言葉の意味を知る必要も無いくらいに
騙されていたいかもです
純白のドレスは どこで脱ぎ捨てたのでしょうか・・・
生まれたときには みんな着こなしていたはずなのに・・・
どの親だって 自分の子供には
『この世の中はいいところだ』
そう教えたかったでしょうに・・・
実情はそうじゃないことがやたら多いですけど



でもですね 人や現実によって 何が綺麗事かって 変わってきますよね
今気づきました
例えば
『先生は箒の柄で 生徒を殴らない』
      ↑
これは ある場所では綺麗事であり
他の場所では 綺麗事ではありません
殴られる場所では 綺麗事に過ぎないですよね
でも 殴られることが無い場所では 綺麗事ではなく 現実
(ちなみに あたしにとっては 綺麗事ですわ・・・)

また 日本では
『水はどこでも飲める』
というのが 『綺麗事ではない』ですけど
水の無い もっと貧しい国では『綺麗事に過ぎない』
ですよね・・・


ああ・・・結論です(早

≪綺麗事は 絶対に叶わない
何故ならば 叶った瞬間に その綺麗事は
『現実』『当たり前』になってしまうから
『現実』『当たり前』になってしまったら
それはすでに 綺麗事としての意味を失っている
あまりにも手元にあって ありがたさを忘れてしまうから≫

≪綺麗事を信じる人間は 自らをそのように自覚しない
何故ならば その人にとっては その綺麗事は
『現実』『当たり前』であり 『実情がそぐわない』に反しているから
その人間にとっては 実情がそぐっているから(日本語あってる?)≫

そんな風に考えていくと『綺麗事』という言葉自体が
・・・

うまく言えませんが・・・
水のない地域に暮らす人が
水のある地域に暮らす人に向かって
『あいつら水があることを 当たり前だと思ってやがるんだよな
本当に 世の中綺麗事じゃ渡っていけねーっての』
そう言っている様なもの・・・?
妬むために 作られた言葉・・・?

すみません あたし頭悪いです;;
[2005/09/28 20:07] 自分・人間・社会・言葉・コミュニケーション 等 | トラックバック(-) | CM(4)

宅配ピザの開き方 

宅配ピザのお話を あたし 友達にしたのですよ
ピザの開き方を 教えて欲しい
どうしたら 開けられるようになるんだろう?
そこから 少々引用いたします

あたし:宅配ピザの開き方教えてよ(w

友達 :んー

あたし:君のくれたピザがまだあったかいんだよ
    手遅れになる前に

友達 :時間がかかっても良い
     冷めちまっても、開ける事ができたなら
     レンジで暖めれば良い。(ぇー

あたし:あはは

友達 :開け方は、眼を開けて、開封口を良く探すだけ。
   自分なりの開け方じゃなくて その箱の開け方を良く考えて開けるんだ。
   主観は、箱に置くんだ。

あたし:うん。。

友達 :む、難しいかー。

あたし:けっこう^^;

友達 :「俺はいつもこうやって開ける。」じゃなくてー
     「箱に書いてある開け方を良く見てみる。」ってことー

あたし:難しいね
   ずっと自己流で生きてきたから。。

友達 :「包んだ人の気持ちを考える。」
     これも自己流に取り入れれば、後は楽だと思うんだなぁ


結構新しい発見がありましたv友達サンキューっ!
まあ 一つはですね
『待ってくれる』ということ
開けられるまで ちゃんと待ってくれる
レンジでチンする という方法がある ということ
うん ピザ自体が抽象的なので 具体的に直してみます

『あたたかさを感じられなかった 美味しい状態で 食べられなかった』
          ↓
『人の心を上手に受け止められなかった 心底感じられなかった』

それでも 何とかして開いた時に 改めて感じることができます
そうですね それに私見も加えると
あたし一人の力じゃ ピザはあたたかく戻ることはありません
しかし 『こんなことがわかったよ』と相手に伝えたら
また変わってきます
取り返しのつかないことはあっても 伝えたいと思うだけなら自由だし
できたら 伝えたらいいと思います
この『伝える作業 思い返す作業』が
『レンジでチンする』という作業なのではないでしょうか?

後は 基本です
>自分なりの開け方じゃなくて その箱の開け方を良く考えて開けるんだ
ということですよ
常に 自己流で生きてきたあたしには 発見でした
『箱の開け方』に目を向ける
一見当たり前のようですが あたしには当たり前ではないのです
本当 いつも自己流 自己流で来ましたから・・・

包んだ人の気持ち・・・作った人の気持ち・・・
相手からのメッセージ・・・
そんな基本的なこと 読み取ろうとすること・・・
大事ですよね

いつもお友達の皆様には 大事なもの戴いてますなあ・・・
[2005/09/28 17:01] 自分・人間・社会・言葉・コミュニケーション 等 | トラックバック(-) | CM(2)

『可哀想』『恵まれてるね』 

『可哀想』という言葉 みなさん言われたらどんな印象を受けますか?
ああ・・・あたし可哀想なんだ・・・
嬉しいのかなあ・・・?あたし 嬉しくないんだよね・・・

なんか どんな逆境に身を置いても
誰かに『可哀想』って言われることほど 悔しいものは無い
それが『あたしの』気持ちです
『可哀想』って言われると 悔しいんですよ^^;
なんか見下されているような気持ちになるのです

でも 薬にもなったりします(笑)
誰か :「なつき 大変だったねぇ・・・」
あたし:「うん・・・」
誰か :「苦しかったねぇ・・・」
あたし:「うん;;」

誰か :「可哀想だねぇ」

あたし:ヽ(`Д´)ノウルサイゾ!

ここで あたしは強がりはじめます(苦笑)
だってさー!なんか見下されてる 哀れまれてる
そんな気がしませんか?
しかし 『可哀想』といわれて 怒って
それで終わらないのがあたしなので それはそれでいいのかもしれません
なんか エネルギーが湧いてきます
悔しさから湧いてくるエネルギーって 何気に凄いですよ?
逆境なんてひっくり返せちゃうくらい・・

しかし そんなガッツをいただける『可哀想』なのですが
あたしが復活するには結構有効ですが
相手が損します
何故って・・・無意味に嫌われるから(笑)

誰か :「可哀想だね」

あたし:〜しばらく無視〜

あーあたしってひどい奴ーっ!

だから正直に言って 自分を『可哀想』と呼ぶことで
救われるというか・・・慰めるというか・・・?
そういう人が居ますが そういう人の気持ちがよくわからないのです;;
『自分って可哀想・・・』って思い込むことで
何が救いになるのでしょう・・・?
悔しさとか 湧かないんでしょうか・・・?
『可哀想・・・』と言われると 反発精神しか生まれない人間は
珍しいのかなぁ・・・?
謎々〜・・・
不思議だったりするんですよね・・・
自らを『可哀想』と呼ぶことで 何らかの癒しを得てる人たちへ
良かったら教えていただきたいのです・・・
どうしてそれが救いとなるんですか?

あたしが 自らを『可哀想』と呼ぶとき
それは 自分を律する必要があったり 自分って最低だ このやろう
そんな風に思うときです
何の慰めにもなりません 哀れだな あたし それだけです
むしろ 情緒的自傷・・・?
そんな感じかもしれません

そうそう ところで
『恵まれてる』という言葉はどうでしょう?

誰か :「なつき 恵まれてるね」
あたし:・・・恵まれてるのか・・・?
     そうか・・・何か羨まれてるのかな・・・?
     なんか あんたに何が分かる?とかより・・・
     嬉しさとかより・・・
     あなたの心が心配だよ?
     なんかあったのか・・・?

そんな感覚に襲われます・・・
あたしだけかな・・・?皮肉とか そんな風にも聞こえないんですよ^^;
相手が恵まれてるように見えるとき
それは本当は 自分が苦しいだけ
そんな気がするのですが・・・

『可哀想』『恵まれてる』
言われたら どんな気持ちになりますか?
[2005/09/28 16:24] 自分・人間・社会・言葉・コミュニケーション 等 | トラックバック(-) | CM(2)