2人 

連れてきてって言ったんだ。
私の可愛いぬいぐるみ。
その中の一人、大きすぎたから持って来れなかったって云われたよ。
一番、抱きしめてた。
一番、よく泣いてた。
その子はね、私の代わりに火傷したことすらある・・・
その子、連れて来れなかったんだって。
私はね、車に積んででも連れてきて欲しかったよ。
ひろくんって云うの。
ひろくん・・・ひろくん・・・
ひろくんは、今、幸せですか・・・?
大好きなひろくん。
私はね、なんとか元気にやってます。
苦しくても、なんとか耐えてます。
ひろくんの代わりのぬいぐるみなんていないよ・・・
抱きついて泣いたりなんてしてないよ・・・

ひろくん、私は泣けばいい?
私はひろくんのために涙を流せばいいかな・・・?
それなら、泣けるよ。
いっぱいいっぱい、泣けるよ。
どうしたら、いいのかな。
泣いたら、ひろくんを想って泣いたら、弔いになる・・・?
ひろくん、私は泣いたらいい?笑ったらいい?
ねえ・・・
教えてよ・・・

今、私、乾いてて。
笑顔も涙も出てこないよ。
干からびちゃってるのかな。
自分が人間としての『感情』失ってるような感じ・・・

乾いた、私・・・

ひろくん、私、どうしたらいいの?
誰か・・・私、どうしたらひろくんを幸せにしてあげることができるの・・・?

ねえ・・・誰か誰か・・・
・・・オシエテ・・・
スポンサーサイト

[2005/04/29 14:15] 日常的な徒然 | トラックバック(-) | CM(0)

違う見方 

昨日 帰り道 口ずさんでた
いつもと 同じ歌 同じフレーズ
何度も繰り返し 歌ってた

歌ってて 感じたこと 一つ
歌の意味は 一つじゃなかった
捉え方は たくさんあって
今まで 一つの捉え方しか 出来てなかったんだ

最初から そのつもりで 歌った歌だから
それでよかったのかもしれない
わからないな わからないな
逆に 気づかない方が良かったのかな?

でも、気づいちゃったから・・・
そんな歌い方まで 解っちゃった
こんな気持ちで歌うことも できたんだなあって
一つの歌にもたくさんの捉え方があって
きっとみんなそれぞれが 色んな捉え方をしているんだろうなって
そう思ったよ。
世の中って 色んなものがあるよね
足元にも 大空にも たくさん たくさん
どう捉えてもそれはそこにあって・・・

うまく言えないけれど・・・
そうなんだよね
[2005/04/26 13:57] 日常的な徒然 | トラックバック(-) | CM(0)

自分が失われていきそう・・・ 

最近 自分が失われていきそうで怖い
頑張って 前向きにって思ってるうちに
自分を 失ってしまいそうで怖い

苦しくても 色んなことを 感じて 苦しんで
泣いて しがみついて 腕を切っていた日々・・・
その頃 何は無くてもあったもの・・・

今はどうなの? ちゃんと失ってないかな・・・
今の文章は・・・
・・・自信が持てない・・・
[2005/04/25 15:46] 日常的な徒然 | トラックバック(-) | CM(0)

こんなこと ないですか? 

落ち込んでいるわけじゃないのです・・・
それでも癖なのですよね;;
カラオケ中に 物を書き始めてしまう・・・
なんというか 沸く のですよ・・・
言葉が湧いたら 鮮度が命 その場で書かなくちゃ 鮮度が落ちる
よって あたし カラオケ中に物書き始めること多数・・・
いあいあ 本当にこれは 嫌われるから やめたほうがいい癖ですよ
駄目って知っているけれど ついやってしまう・・・
協調性とか 皆無に等しいあたしですから・・・
まあ 2人とかで行くと まだ我慢できますが
人数増えたら「あたし一人くらいいいや病」が発症します(駄
手元にある紙や もう使われない(メモ帳と化した)携帯・・・
何でもいいから 書いてしまいます・・・
しかも いやに集中してしまう・・・;;

ああ あたしって駄目だ・・・

そうそう それはおいといて というか前置きとして
カラオケとか 演劇観にいったときとか やたら物が思いつくのは何故だろう
と そういうことです
そういう経験がある人 手ーあげろ!
いないのかなぁ・・・
って言っても あたしは自分以外にそういう人を見たことないですが・・・

カラオケ中 眠る寸前は あたしやばいです
本当にやばいです・・・
書きます 書きます 書きます・・・
でも 相手の方に申し訳ないですね^^;
すみませぬ・・・

「あたし一人くらいいいや病」
数人になり ほぼ全員になってしまったら それでは通用しなくなりますね;;
嬉しいことに そんなあたしが「歌ってるとき」は みんな聴いてくれます
感謝感謝ですよ・・・
あたしも もっとちゃんと 聴く姿勢身につけたいものですね・・・
聴く姿勢があってこそ カラオケが楽しい はずです はずです はずです・・・
ああ あたし駄目っ子・・・
聴いてもらってるのにー 自分は物を書く・・・
駄目駄目ですなぁ・・・

でも なんか話がずれまくりなんですけど・・・
結局言いたいのは・・・

なんで カラオケ中に 物を書きたくなるんだろう?

という疑問です
[2005/04/25 11:39] 音声表現 | トラックバック(-) | CM(0)

『声に惚れる』 

あたし これ経験しましたっ!
いえいえ 恋愛感情とか結構不明なあたしですけど
声聴いた瞬間に この人の傍にいたいーっ!
お傍においてくださいませーっ!
という経験・・・
過去3回ほど

一回目は 高校の 演劇部の先輩(女)
いやー深く柔らかくしっかりしたお声で・・・
なつきさん ベタ惚れ・・・

2回目は 大学の劇団の同期の男の子
あの子も 凄く声良かったです・・・
3回目は 大学の 英語の先生でした・・・
素質のいい人は羨ましいですー・・・
到底かないっこない・・・
もう 質自体が違うんですから!!

あ 実は声に惚れられたこともあります
大学の 友達ーっ!
あたしの一回の英語の朗読で 惚れてくださったらしく
名前と顔と声を 覚えてくださいました!
?( ̄□ ̄;)ナント!!

光栄(´・ェ・`)

そんなあたしは 朗読魔!
何気にあたしは 朗読魔ですよ
しんどい時の特効薬は なんといっても 発声
歌うもよし 朗読もよし
最近は 即興もいろいろやってます・・・
傍から見てると 多分ただの変人

朗読 発掘してくれた人
大学の友達だった気がします
それまでもちょこちょこと 漫画を朗読したり
アナウンス台本読んだり 劇台本読んだりするのは好きでしたが^^;
何かを読んで 聞いてもらう という経験は
大学のお友達が発掘してくださいました

あたしが 「しんどいー」って言ったら
本をほいっと渡して 「これ読んでー」
って
あたしは じっくりと その本を朗読したのですが
不思議なことに 読み終わると 気分が楽になっていました
本当に不思議です・・・

どうして そんな浄化作用があるんでしょうか・・・

わからないので 仮説を立てます

1.声にマイナスイオンが含まれている
2.息からストレス物質が出て行く

・・・

証明できませんorz
[2005/04/25 11:38] 音声表現 | トラックバック(-) | CM(1)

カラオケの点数が 少し上がるかもしれない方法(超無意味 

自己流ですけどね^^;
当てにはしないでくださいねーっ!
どうも 声をテーマにすると 熱い女かもしれないです・・・
大してうまくもないのにごめんなさい でも退散しません(爆

『自信を持て!!』

少々 メロディーに自信がなくても 堂々と歌いましょう
大丈夫です 自信を持てば持つほど うまく聞こえます(本当
オリジナルを知っている人にすら
『ああ こういうメロディーだったっけ』と思わせるほどの 説得力を!
自信を持てば持つほど 声は安定しますしね
また 思い切って歌わないと 声が上がりきらなかったりもするんですよ;;
自らの体験に基づいて それは知っています
口を大きく開けるだけで 音の高低って変わってくるんですよね・・・

『あたしのが本物だ!』

そう言い切ってしまっても 結構!
カラオケなんてそれで結構なんです
乱暴な 自分勝手論法 ですか?
そんなもんさーv


あ そうそう 恥ずかしいとか そういうものを捨て去っている方
(↑あたしは捨て去っています^^;)
足は開いた方がいいです
中学や高校の音楽で習ったことと思いますが 俄然安定しますよ
お嬢様お嬢様じゃ うまくいきません
同じような棒立ちでも 変わってくるんですよ・・・本当です



[:hide:]

やったら結構恥ずかしい でもあたしはやっている・・・
そんなポイントを 整理ーっ!!

左腕で 音の高低を取る

これ結構効きますよ 歌っていて分かります
絶対誰でもわかります・・・!!
全身で音をとるのは 結構いいですよ 初めは恥ずかしいかもしれませんが^^;
あたしがこんなに 恥を捨てて歌えるのは 何故なんでしょうね^^;
演劇経験のせいかなぁ・・・?

高音は むしろ喉で出さない
これは常識なのかな?
重心は むしろ下の方に・・・
まあ 歌っているときの重心は 基本は丹田と言う場所です
えっと・・・おへそより 指を横に4本ばかし並べて 下のところかな・・・
歌っていて 普通に力が入る場所ですけど 分かりませんか?
まあ 丹田は置いておいて・・・とにかく結構下の方に重心を置いた方が うまくいきます
演劇経験から 物を言ってるわけですけどね><
色々間違いはあると思いますがお許しください;;

歌は 基本的に

全身で歌いましょう!!

(あたしの友達には 座っていても 普通にいい声出せちゃう人いるんですけど
あたしはそういうことがなぜできるのか 未だにわかりません・・・;;
あたしは 完全に立って歌う人間です・・・)

[2005/04/25 11:36] 音声表現 | トラックバック(-) | CM(0)

先。 

あれですよ もちろん 人生の可能性などとか
そういう話じゃないです
『声』なのですよ・・・
あのですね 声がもう限界 喉ひりひり痛むー;;って時 どうしていますか?
それでも 時間はあるしー歌いたいしーもったいないー;;ってなったとき・・・
選択肢ーっ

1・声を休ませる

2・歌のジャンルを 変えてみる

3・歌い続ける


あたしにとっては この3つの柱が 大きなものでしたが・・・
主に用いていたのは 『歌のジャンルを変えてみる』でした

『でした』v

今までは そうだったのですよ^^;



でも この間 知ったのですが・・・
激しい歌を歌って のどが痛くなっても 歌い続けると
声自体が それに対応するんですよ
そして うまくいくと 自分の新しい声や 声の変換法を発見することがあります
あたしは このあいだそれで 普通の声と裏声の変換法を
知らず知らずでマスターしていました

あはははは

まさに 『限界の先にある無限大』ですよ
いあーっ!人って深い!!
無限大なんですねーっ?
新しく出た声が 前の声よりスムーズって どうよこれ?
喉痛くなってからのほうが 声でてるって 何・・・?

つぶすつもりで歌うのがいいなんて思わないですけどーっ
つぶれてもいいから うたいてーって足掻いてみても たまにはいいかもしれませんぜ
新しい発見は 常に新鮮であり 自らに大きな自信を齎しますしね

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

これからあたしは『限界の先にある無限大』に挑戦しまくる予定です
[2005/04/25 11:24] 音声表現 | トラックバック(-) | CM(0)

カラオケ@遊べっ 


聴きながらばーじょん

・世界にどっぷり 身をゆだねる

いいですよ これ
自己満できなくちゃ カラオケじゃない
せっかくなんだから どっぷりはまりましょうよ・・・

・アドリブ 大いにオッケー

(注・ほかの誰かが 歌ってるときじゃないよ?
 自分が歌ってるときー★)
なんというか・・・
酒は飲んでも飲まれるな?
歌は歌っても流されるな ということかな・・・
自信がないからしぼんでしまったり しなーい( ^▽^)
自らの思うままに 最後までGO!しちゃいましょうよ^0^
どうせ自己満足なんだから 大いにアドリブ入れちゃいましょうv
(でも他の人が歌ってるときには 聴きましょう;_;)

・全身で歌いましょう

口先って つまらなーい!!
どうせなら 主人公になってGO!です
想像上で 周りから全てを消して 世界観を作り上げてしまうことも可です
お嬢さんぶって 可愛く歌っても 周りが喜ぶだけです
全身で歌ってみたら ドラッグみたいなものになると思います・・・
爽快感が 全然違いますから・・・
それでも 可愛らしくわざと歌うのは それなりに楽しいですけどね^^;
あたしなんて 歌ったあと 体熱くてたまらないですよ(弱
その場で脱ぎたいぐらい(脱ぎません


『聴きながらVER』

・頭の中ではもる

誰の迷惑にもなりません 大いに結構!
楽しいですよ?あたしはまともなはもり方知らないのでーっ!
全く違うメロディーを重ねたりして遊びます
これはあたしの中での方法ですが メロディーを包む 絡まる 重ねる等のことをすると
うまくできてきますよ
レッツチャレンジですv

・口の中でこっそりリズムを刻む

手でやってもいいのですが あたしの手 そんなに早く動かないです;;
それよりも 音が出ない程度に 舌で刻む方が簡単ですよ
人によりけりなんですかね・・・

・替え歌を考える

はい あたし変人です!
たまにやります><たまらなく楽しいです><
元歌と ものすごくキャップのある替え歌なら さらに面白いです!




[:hide:]

想像力が活発化してるので・・・

文章を書く

いつもよりすらすら書けたりします(あたしだけ?
(嫌われます) 

[2005/04/25 09:10] 音声表現 | トラックバック(-) | CM(0)

だから 生きるって! 

歌の選び方で ある程度 どんな人でも声は生きます
でも残念ながら 自分の声に自信を持っている人は少ない気がします・・・
どの声も 魅力的なのに もったいないです・・・
本当ですよ?

そうですね あたしおかしいですよ(もう知ってるって?
とっても大きなお世話な癖があります
一緒に行った 相手の声を聞いて
『この人の歌が合う』『これに挑戦したらいいんじゃないか』
そういうフィッティングをむやみやたらと 頭の中で行ってしまうのです
それで リクエスト・・・(汗

だって大体合うんだもん!

みんなだってありませんか?この人にはこれーっ!
あいつのあれは 最高だよなーっ!
そういうのって 大体当たりますよね^^;
と言っても 大学時代の同級生には・・・
え?これも歌ってあれも歌うの?という選曲をしても
どれでもすばらしく歌いこなしてしまう スゴイヒトもいました・・・


そうそう そういうある種すごい人は置いておいて(酷
コンプレックス持ってる人 結構いますけど・・・
『コンプレックスは実は強み』なのですよ
知っていますか?

あたしの友達に 贅沢な悩みを持っている人がいるのですが;;
『声が可愛い』ことがコンプレックスなのです・・・
大学時代 カラオケとかほとんど行きませんでしたね^^;
凄くいい声してるのに・・・もったいない;;

〜なら絶対合うよ 〜なら絶対合うよ と曲名や歌手名並べてみても・・・
どうやら好みじゃないようでした;;
そういうのが 『合う』こと自体が コンプレックスなのでしょう・・・
まあ 他にも 本人が『こいつの歌下手』と思ってる歌手と
似てると言われても 嫌ですよね

(あたしの場合 自分アレンジ多少加えちゃいますから 平気ですけど
というか 『合う』と言われてしまって その歌手の歌い方が気に入らない場合は
その歌手の歌い方をひっくり返した歌い方をわざとしてしまいます
だってさ 気に入らないと 逆らいたくなるじゃん...

でもねぇ・・・もったいないですよ・・・
せっかくいい声持っているのですから 生かさないと!

視野を 広〜く持てば みんなそれぞれあると思います
凄まじく似合う歌が・・・

ないと言い張る人!青森まで来なさい!(無謀
あたしが 声診断します(ぇ
そして フィッティングします ついでにアドバイスもしていいならします
でも へこませるの嫌だから アドバイスはやっぱりやめておきます;;(小心者


みんな知らず知らずでもったいないことしてるんだもん・・・

・゜・(つД`)・゜・ ウワァァァン

声の無駄遣い反対!!(# ゜Д゜) ムッキー


[2005/04/25 09:05] 音声表現 | トラックバック(-) | CM(0)

アナウンス 

これは あたしがあたしの大学の 某音楽系サークルのアナウンスをしていた時代です
アナウンス歴は 数回;;3年ほど??
それでも 喜んでいただけて 声をかけていただけて
とても感謝感謝です

アナウンスは 情感を大切にしていた記憶がございます
アナウンスでの経験は 一部研究室内での 小説の朗読に
非常に生かされていました

あ アナウンスの声と 朗読の声はほぼ同じですが
歌においての 語りの声とは異なるので ご注意願います
語りの声は どちらかというと 『演劇』に近いですね

アナウンス
POINT:情感 聞きやすさ 雰囲気

ある程度の情感は 必要です
固定された ホールのような空間で 暗闇の中 ゆったりとした声
所詮裏方と思ってはいけません 一種 ものすごく大切な役割です
その 演奏会において
一部を除いて 楽器の演奏以外は アナウンスの声だけなのですから・・・
もちろん 主軸は 楽器の演奏なのですけど
楽器の演奏から 次の演奏への繋ぎは とても大切な役割です
次の演奏についての説明で 観客を魅了することができれば
演奏を聴く 観衆の方々の気持ちだって 大きく変わっていきます

『世界観を作り出すためのきっかけ』
という重要な役割を担っているんですよ・・・
足がかりとでも言うのでしょうか・・・

『〜で〜な意味のある歌なんですよ』

『演奏』

ここで ぐあああーーーーっとさせる
させられるか否かの足がかり・・・
アナウンスですよ?
どれだけ期待させられるか どれだけ興味をひきつけられるか・・・
ただ単に読めばいいという問題ではありません

『期待を高めさせる』
『雰囲気を作り出す』
ものすごく大切で 豊かな役割な訳です わかりますかな?
そこで・・・
どきゅんと射抜く演奏技術が加われば最高ですな
しかし残念ながら・・・声質を見抜くチカラは多少なりともありますが・・・
演奏技術や質を見抜くチカラ あたしは欠けているんですよ・・・^^;
雰囲気に入り込ませる ということは 非常に重要です

あ 少し毒はきます 許してください
しがない演技者の戯言ですよー^^;
裏に入った 演奏者 舞台まで聞こえるような音を立ててはいけません
雰囲気が壊れてしまいます;;
大事にして欲しいです 雰囲気を大事に・・・
冷めさせてしまっては いけないのです(持論ですが
観客の気持ちが 冷めてしまうんですよ・・・

台本に合った 雰囲気があり
曲調に合わせた 世界観があります
観客には どうせならいい物を見せたいじゃないですか?
雰囲気 世界観をぶち壊してしまったら 心離れさせてしまうし
本来の目的が 遠のいてしまいます・・・

『雰囲気』『世界観を大切に!』

「あーいいもの見たー!」
そんな気持ちで 帰って欲しくないですか?
「ああ・・・なんかあたたかいもの貰ったなぁ・・・」
そんな気持ち与えられたら幸せだと 思いませんか?

だからあたしは 『台本を読み込み』『自分のものにして』『表現する』
『情感を込めて』『惹きつけられる読み方にこだわって』『舞台を包み込む』
心を込めて アナウンスをします

アナウンス 演劇 朗読 演劇 映画
人を惹きつけられなきゃ 何の意味もございません


ああー情感語るだけで これだけの文章に;;

聞きやすさ ですね
かつぜつ アクセントは基本です 声のトーンも・・・
読む早さもそうです 速すぎたら 聞き流されて終わります
そのくらいなら 多少遅くても 情感を込めましょう
情感がこもっていたら 多少遅くても 聞いて気持ちよくなっていただけるものですよ
飽きさせないのは 速さではなく 世界観です

あ・・・雰囲気はかなり触れたので省略ーっ!



色々続き考えます・・・(・・・そう書いて 終わってたんだねぇ・・・
[2005/04/25 09:01] 音声表現 | トラックバック(-) | CM(0)